PSO2メインコンテンツ - チャット遊び -

4月 25, 2016
プレイステーション・ネットワーク連動、お疲れ様でしたッ !!
細かいところで色々あったようですが、システム上クリティカルな問題でなくてマダよかった(これも仕事上の性です)。
連動を見越してか、ブロック数も大幅な変更がされたようですね。先ほどのラグスシップのブロックを見た限りでは、ほぼどのブロックも満席に近かったような。ここで一気に攻勢に出てアクティブユーザ数の増加を狙いたい、といったところでしょう。

その、新規ユーザ向け、と言ったわけではありませんが、今回はチャットコマンドについて記事にします。


ポップ・ミュージックの伝説ではありませんが、PSO2はこんなカットも撮れてしまうのですね。とっくに引退をして久しいアークスグランプリ上位者が知り合いにいますが、彼もこのチャットシステムについては太鼓判を押していました。おれもMHFやドラゴンネストをプレイしていた時期がありますが、PSO2のチャットコマンド、ロピーアクションといったコミュニケーションツールは群を抜いて秀逸です。

/toge /ci9 t5 1 /la pose16 Poooh !!

男性キャラクターであれば、上記コマンドでこのカットインが表示されます(メッセージを入力する欄に上記コマンドを入力すればokです)。中の人の気のせいかもしれませんが、なんだか「あぶない刑事」に出くるキャラクターようになってしまった気が…。


/toge /ci2 t1 2 /la pose17

残念ながらボロ衣装の用意もままならず、またカメラアングルを変更したせいか雨の映り込みさえも失われてしまっていますが、狙ったカットは名画『ショーシャンクの空に』の重要なシーン。ちなみに日本語を入力しなければ漫画でよく使われる強調表現は表示されないようです(「toge」というネーミングにセンスを感じてしまいます)。



/toge /ci2 t1 5 /la pose18 やっほーいっ!!

設定6になって、おれの大好物、ウォパルエリアが更に大好物になってしまいました。水の中に入った時の屈折の表現も緻密で大変好印象です。それに空の青がとてもセンシティブですね。昨年勝手に絶賛を浴びせた浮上施設の『碧雲』なんて想像しただけで心弾んでしまいますね。パナソニックが撤退を宣言した頃に購入した大型プラズマTVで見てるだけですが、PSO2のウォパルはかなり良質と言って良いです。いつかPSO2ブログ『ココロモチ』さんが「PSO2の天井は、『製作者が勝手にやっていい』と許されているんじゃないか」というセリフを言っていた程PSO2の背景に対する完成度は高いです。映像系のお仕事をされている方が言うのであれば、素人としては『間違いない』と判断せざるを得ないでしょう。

ちなみに後方のビキニ衣装の美女三人は「ナウラ三姉妹」。撮影当初彼女らの予定はなく、おねーさんが関わるEトラに体よく遭遇できたためこのSSが撮影出来ました。…ウォパルエリアになると水着に着替えてお店の色も青に変更するのですね…。こういう細かいところに無駄なチカラを注いでいるからPSO2は飽きないのかもしれません。

肝心のチャットコマンドの詳細はこちら

おれがごちゃごちゃまとめるより、やっぱりswikiの方が情報が載っています。ここに掲載されているコマンド全てオートワードに利用できますので、想いを注いだ自キャラのカットインを堪能できていない人は須く設定してくださいね。ここのコマンドだけでなくロビーアクションを組み合わせると、普段と違う自キャラの表情と出会えますよ。

ちなみに紹介したSSで利用しているロビーアクションは全てFUNショップで購入できます。エクスキューブ交換ショップでFUN1000と交換できますので、まだ持っていない方は須く購入したほうがよいでしょう。SSで紹介できていませんが、女性版の「/ci9 /la pose16」はとてもかわいいカットが見れます。PSO2をバトルゲームとしてではなく、アバターを楽しむプレイヤーがチームメンバーにいますが、とても好印象でした。

swikiにすべてを委ねてもただブログのネタを雑多に扱っただけのようになってしまいますので、おれが知る範囲で書かれていないことをこちらに。

・カットインは、同じブロックじゃないと見えない
・コスチュームが変わると、カットインが表示されない。もしくは一瞬で消える

2つ目の事項は、戦闘開始時にオートワードで着替えを設定した場合などに問題があります。戦闘開始のオートワードはパフォーマンスルーティーンを兼ねていますから、是非ともコダワリを見せたいところです。

えっ、おれのオートワードですか?

Fight it Out !

これを抜きには考えられないでしょう。
Powered by Blogger.