#アーマード・コア集会 に行ってきた

8月 20, 2023

 



Twitterでは「#PSO2集会」「#NGS集会」といくつか種類がある集会のハッシュタグ。8月初旬ごろに真ん中のLuciyさんのツィートを拝見し、アル中もせっせとアセンブリに励んだのでありました。



「キャストパーツは、まだまだ種類が足らないので旧パーツ勢が多いのでは?」と想像していましたが、案外NGSパーツで組み上げている人が多く感じました。おれがメセタケチってパーツ集めに励んでいないだけですね…。

ちなみに真ん中の灰色のキャストが、中佐のキャスト。右手にAISバルカンを握らせましたが、ロビアク「グッド」がいい仕事しています。


主催のLuciyさんより前から会場でスタンバっていたνガンダムさん。四脚は漢の美学ですよねぇ。二丁拳銃がアーマード・コアならではの定番でね…。いえ、中の人はAC4の以降プレイしていないのでガンガン銃器化できるころのアーマードコアはあまり知らないのですがね。遠くから見ていただけ。

SS設定を変更してパーツアクセ一覧は確保したので、ゆっくりとマイショップあさりに励むとします。


団子三兄弟。もといホワイト・グリント三兄弟。AC4はPVでこのホワイト・グリントが活躍するシーンしか知らないのですが…。大人気のACですから、マイショップの価格も非常に高そうです。


ラッピードットコミュが提案した「#NGS俳句」で中の人がツィートしたDesperadoさんのアセンブリ。キャラクリの終着点の一つとも言えそうです。曰く、画面に四角いデカいのがいるので見えないことがあるとか…。NGSで用意されている攻撃の演出では満足できなさそうなくらいの重火器が搭載されていそうです。

会の合間に、「*武器ステルス化」を保持している人を尋ねてみたところ、持っている人も持っていない人も。昨年に引き続き今年1月でもスクラッチの回数ボーナスとして販売されましたね。中の人も「新年の祝いでもある。どれ、お年玉をくれてやらねば」ということで一丁用意したのです。NGSのバトルフィールドでは、ステルス化を適用してAISバルカンで遊んでいます。



このふくらはぎが「えぇぇっっっちだぁ」と叫んでしまったMayさんのN-ゴルンレオ・レッグ。小生も持っているのですが普段筋肉隆々のマッチョマンボディを使っているのでめちゃ太いのです。スリムにするとこんなに逆足感が出るものとはつゆ知らず…。

AC2のミュラージュ機体のような流線形ボディも今回のアセンブリに考えていましたが、手元にはないものと先入観をいただいていたことに気づかされました。組み上げれば、結構いけるぞ。



閉会のSS。
Luciyさんが秘蔵の特殊腕アセンブリを披露してくれました。PSO2でも特殊腕できるんですね…。

この回含め、2回ほど集会に参加しましたが、刺激を受けるばかりです。とはいえ、8/25以降はしばらくアークス活動は希薄になりそう。レイヴンとして活動するためです。もっとも、昔のように没頭はしないで、AC6はストーリー、アリーナクリアまでで終わりでよかろうとは思っています。クリアランクも…時間のある人にやってもらえばよくね?







コーデ詳細

ヘッドパーツ: ドゥーカーヘッド
ボディパーツ: ドゥーカー・ボディ
アームパーツ: シュディング・アーム
レッグパーツ: アドミニアル・レッグ
アクセサリー1: モノアイバイザー
アクセサリー2: アームガトリング
アクセサリー3: ロングキャノンL
アクセサリー4: A.I.Sヴェガバルカン
アクセサリー5: サイドシールド
アクセサリー6: フレックスバレル
武器迷彩: *武器ステルス化
ロビアク: グッドポーズ、足をのせる

手持ちのアイテムでできそうなものを考えたとき、AC2アナザーエイジのOPで登場するエムロード機体を模してみることにしました。ゼフェおじの愛称で人気なゼフェットさんのレッグパーツをSGスクラッチで回収し、肩パットのついているアームはマイショップで確保しました。モノアイバイザーは、周年記念で配布されたスペシャルスクラッチで引き当てたもの。エムロードのEHD-SCOPEEYE感を強く出すためにアクセサリー「円柱」で一つ目を作ることも考えましたが、コスト不足のため断念。NGSになりキャラクリ種族を超えることができるようになったので、これまで活用の場を見出せなかった武装アクセに対しても欲が出ます。





野良参加4,5回目でダークファルス・ソウラスをクリアできました。ええ、ほかの人がうまいだけです。ポイントとしてはサブクラスをHuにしマッシブ・ガードを絶えず使うこと。これだけで相当死ななくなります。あとはLCカプセルをパパっとつけて、HP盛りにしておけばええ。
Powered by Blogger.