HP 盛り !! 2024

11月 11, 2024

 


万年閑古鳥が鳴いている中佐のぷそ2、ささやかではありますがその中でも高いPVを誇るのが2023年2月に綴った「HP 盛り !!」。もう1年半以上経っていますので24年も終わりを迎えようとしている24年版に更新します。


アドオンスキルでHPを稼ぐ


アドオンスキルのサブ効果にHPアップがあります。このHPアップの数値は、HPの上昇数を直接示します。つまりHPアップ(Gu) Lv.20であればHP+20なのです。NGSのクラス数は全部で10種類。すべてのアドオンスキルでHPアップ Lv.20を達成すれば、それだけでHP200アップが半永続的に有効です。
現在ではN-マスターキューブを使えばLv.20のアドオンスキルを作成できますが、N-マスターキューブの入手ルートは制限されています。コツコツやるしかないのですが、間に合わせとして機能するのが「スキル生成4」。


サブ効果のLv.15に固定されますが、「とにかくHPを底上げしたいねん」という場合には採用してみるとよいでしょう。HP+15*10クラス=HP+150です。有り余っているクラスエキュスキューブを少し消費するだけでHPを底上げできるなら安いものです。


理想のアドオンスキルが出来るまでは、アーチェさんのジェネシスポイント交換ショップは無下にしない方がよいでしょう。レベル差が大きな戦力差になるNGSでは、タイムエクステンドクエストの戦闘哨戒任務(簡単な方)を回ればあっという間です。


特殊能力でHPを稼ぐ

11月現在、星滅の予兆D.2などでそれまで上級特殊能力だったグラングラディエソールやルスクハルフィニリアが非常に入手しやすくなっています。これら特殊能力は威力の上昇もさることながら、HPも増加させます。アル中もせっせと更新中なのですが、現状HP盛りとするラインナップは以下のようになります。

グラングラディエ・ソール: HP+25 威力4.75
グランギガス・マエスティ: HP+30 威力4.75
ルクスハルフィニリア: HP+20 威力5
グランドレド・キーパⅡ: HP+40 威力3.25
ハイリテナドミナ: HP+30 威力2.75
スタム・トリアブル: HP+15 威力3
ギガドライエル: HP+0 威力4.5
合計: HP+160, ユニット3つで480

「おいおい、HP盛りならドレド・キーパⅤの方が伸びるだろ。ましてHPに何も貢献しないギガドライエルなどもってのほか」と思われるでしょうが、アル中にも思うところがあるのです。初夏の時までドレド・キーパⅤを使ってきたのですが、ダメージが一向に伸びません。ソウラス君やダリオン君に挑むのですが、タイムアップしてしまいどうもよくない。NGSになって特殊能力の計算が乗算になったのことが響いているようです。一つでも威力上昇に貢献しない特殊能力構成は、クリアタイムに大きな不利益となると結論付けました。NGSエネミーのHP設計がどうなっているかアル中が知る由もありませんが、いずれにせよ、この数値はその時々の最高威力倍率をベースに上から数えて設計されているはずです。ドレド・キーパⅤをグランドレド・キーパⅠに変更した時の威力倍率の上昇と言ったら…。ゲームをN
ザウーダン討伐化しては身もふたもないので、課金アイテムによるステータスアップを安易に使うことはありません。ですのでキャリーする側に回ることはこの先もないと思いますが、それでもクリアできないのは一緒に戦ってくれる野良アークスたちに悪いだろうと思う訳です。

※プレイ時間が限られている方、復帰したばかりで古巣の仲間と冒険を早く楽しみたい方などなど様々なプレイ事情があると思います。各々判断で課金アイテムを使うのはよいと思います。公式もレア泥アップなどの課金アイテムは『要は時短アイテムだ』と述べたことがあります。今でこそカプセルがばらまかれていますが上述のカプセルは入手するまでに時間がかかるんですよね。また次のやつが来るのか…。


特殊能力よりも更に難易度が高いEXOP


ネームレスシティは、BGMが好きだったり、グラングラディエ・ソールを作成する過程でエラーディ・ソールⅣ集めのためだったりと欠かさず回っています。R系EXOPは外れ枠です。上記のように「R」だけでキーワード検索をするとR系EXOPを含むエレディム武器に絞り込めます。R系EXOPが1つでも含まれているものは全て「換金する」です。残ったものを選りすぐっているとこのH系EXOPを見つけました。H系EXOPは1つでHP+25。

上記の特殊能力にEXOPと入れ替えるならば

グラングラディエ・ソール: HP+25 威力4.75
グランギガス・マエスティ: HP+30 威力4.75
ルクスハルフィニリア: HP+20 威力5
グランドレド・キーパⅡ: HP+40 威力3.25
EXOP H: HP+25 威力4.5
EXOP H: HP+25 威力4.5
EXOP H: HP+25 威力4.5
合計: HP+190


ユニットは、過去最高HPアップのトレスタシスアーマ・ヴィダ


ユニット1つで、HP+80。3つそろえればHP+240。これは頼もしい。


チームマグブーストでHP10%アップ


Hu95: HP718
Fo95: HP564

数値は揃いました。上記のHPで計算します。

Hu: 718+200+480+190+240=1828
Fo: 564+200+480+190+240=1674

チームマグブーストは1割増しです。

Hu: 1828*1.1=2010
Fo: 1674*1.1=1814

ついにHP2000の世界に突入しました。


ドリンクはガッツ系ドリンク


レスタサインは標準で最大HPの50%を回復します。ガッツリ効果を得ると80%に。ほぼHP全開です。HP盛りを志すのであれば、レスタサインもHPに投資したいものです。迷うことはありません、振り切りましょう。死なないことが、勝利です。


コーデ詳細



ヘアスタイル: シェイブドヘッド
ベースウェア: ルロウセイザン[Se] ※カラチェン済
アウターウェア: なし
インナーウェア: ムーヴァスインナー[In]
アクセサリー1: テンザンヤマガサ
武器迷彩: *エピラエルビス
待機Mo: 印を結ぶ

エアリオで托鉢をして徳度を積むお坊さんをイメージしてみました。
ゴールデンウィークにFoを触って以来、大分いい感じです。良い意味で気楽にプレイできる。主なエネミーが闇属性弱点のスターレスであるためメギドを使う機会が多いのです。テックアーツカスタマイズタイプ1では、メギドの爆発の攻撃範囲拡大/弾速上昇が望めます。混戦時メギド1発で多数のエネミーを巻き込むためメギドスフィアを一気に3つ貯めることが出来ます。強化版メギドを混戦地帯(PSEバーストなど)に突っ込むと大幅に複合テクニックゲージが上昇します。ロッドアタックインパクトも使いたい放題です。なんだかんだサブパレを激しく移動するので、暇すぎるわけでもない。12月-1月はついにFoアップグレード。ステータスの細々とした調整だけでなく、どかんと大きな一石が投じられることを期待します。あ、でも単なる略式テクニックとかならいらないかも。略式ならテックアーツの枠でやればよいだけのこと。必要なボタン枠を安易に増やさないでほしいものです。


Powered by Blogger.