ベンチマークスコア: 46,741 - LEVEL TLSXM/4070

6月 11, 2023


ILeDEs-R779-LC137F-TLSXM/4070

OS: Win11 Home ※ベンチマークSSではWin10になっている?
CPU: Core-i7 13700F
グラフィックボード: Geforce RTX 4070
メモリ: 16GB
SSD: 1TB

※メモリは、「あとで拡張すればいいか」と思いましたが、メモリ版はメーカーごとに相性があるようで、失敗することもあるとかなんとか…


NGSリリースから早2年。

かつてのPSO2は「軽量グラフィックで様々な端末でも無限のキャラクリをプレイできる」が売りだったと思いますが、「NGSになって新グラフィックエンジンが採用されたことにより、国内のメジャーオンラインゲームでも上位の高スペックを要するゲームになった」とか。地元のドスパラの兄ちゃんに相談を持ち掛けたところ、このコメントを受けました。「FF14やAPEXなどのゲームの方がスペックを求めるんじゃないんですか?」と質問したところ、「FF14もゲーム自体古いですし、下手なFPSゲームより要求値高いです」とのこと。東京から脱出する折り、古い友人がドスパラで勤務を始めたと聞いていたので、ドスパラ秋葉原支店で最終確認を行ってから購入する予定でした。狙い目の型は、GALLERIA XA7C-R37。

コロナ禍も一端の終焉を迎え、街に活気が戻ってきました。古い友人たちが新宿で一杯やろうと。酒の誘いとあらば、どこからでも馳せ参じん、日本列島を線状降水帯が通り過ぎ、交通の復旧に時間を要した時でした。で、ドスパラに勤務していたはずの友人に話を振ったところ「あぁ、パソコン修理は飽きました」とのこと。じゃ、特段ドスパラにこだわる必要もないですわ。

夜更けまで酒を楽しんだ後、新宿で一泊。軽い二日酔いに襲われながら、4年ぶりの秋葉原へ。ダメ押しでヨドバシカメラで下見。むぅ、もう少し他をあたってみよう。東京のお土産に甘栗太郎さんのところで一袋購入したのち、ビッグカメラ(旧ソフマップ)、ドスパラ、パソコン工房を物色したのでした。この時点で店員のイイダさんからプロフェッショナルな解説を十分に受けていたのでした。「GALLERIAのこれにしようか悩んでいるのですが…」と相談したところ「グラフィックボードはGeForce 3070なので、うちのこのキットのほうが性能は上です。半年前に4070シリーズがでて、今はこれが価格破壊を招いています」とのこと。GeForce RTX4070 はメモリが12GB積んでるっぽいし、全然こっちの方が買いだな。

昼飯に盛りそば二枚を食べ、軽く二日酔いを回復してから、購入手続しました。


PCを起動してからまだ二日も経っていません、驚くべきはトンネルの時間。10秒程度でログインできます。旧PCでは数分待つこともあったトンネル、これを今後も続けることに強いストレスを感じたことがPC乗換えの理由だったので、これはうれしい。当然設定6でもヌルヌルです。これならコーデ集会にも余裕をもって参加できる。泥人形祭りにならない。もっとも、かかっている費用も随分なものなので、このくらいは当たり前でやってくれないと困る。ライブ配信、ましてVTuberやNGSクリエイターを目指しているわけでもないので、ここまで費用をかけることもないとも思いました。正直申し上げますと、core-i7の世界を見てみたかったわけでございますよ。今、PCくんはバクバクと電力を食らいつつ、換気扇のような音を立ててファンを回しているのであります。…これ、中に水冷詰んでるんですよ…? 秋葉原のイイダさんも、「16コアですよ、16コア。そりゃ技術革新でも起きない限り冷やさないと機器が痛みます」と言っていました。


ちなみに、秋葉原店では購入特典で商品券をつけてくれていました。地元にもパソコン工房があることはその時点で調べ済みだったので、本日地元の店舗で外付けHDD4TBと各種ケーブルを購入しました。何かあれば、地元の店に運び込んで納品書を見せればいいようにやってくれると、確約済みです。

Powered by Blogger.