クイックフードあれこれ

8月 01, 2021

 


これが惑星ハルファにこの店ありと謡われたフードスタンドですのね。
如何にも粗末な装いですが、しっかりともてなして下さるのでしょうか。


なんですか、この棒切れは?
アイスクリームの当たり棒のつもりなのでしょうか。


1000年経とうとアークスの出来ることと言えばこの程度。片腹痛いとはこの事ですわ。
よろしい、今度はこの私が『もてなし』と言うものが何たるものか、あなた方に教えて差し上げましょう。私が場を取り仕切ります。ヴァルナ、ミトラ。準備に掛かりなさい。



シバ様に鼻で笑われてしまったクイックフード。プレミア継続中のアル中は結構重視してます。野良参加でまったり遊べる現行では、上記のミックスドリンクを飲むことが多いです。

我らがswikiに詳細な仕様が書かれているのでこちらで。アル中が気にしていることは以下のポイントです。


1. 素材を10個使うことで獲得経験値+10%が付く【プレミアム限定】

正直、獲得経験値+10%どころではありません。プレミアムユーザ限定ですが、

・レア泥アップ+10%
・獲得メセタ+10%
・獲得経験値+10%

の3点盛りなのです。

アル中もつい先日最後のGuをカンストさせました。獲得経験値+10%を常用して丸2カ月ですので、今の経験値配布状況は結構シビアと言えるかもしれません。もっとも、他にやりたいと思えることが希薄な現状、このくらいのペース配分で作られているのかもしれませんね。

素材1つ追加するごとにプレミアム効果は+1%されますので、とにかく10個素材を使うことが重要なのです。効果としては、旧PSO2のプレミアムドリンクとほぼ同じですが、NGSのドリンクでは確定で3種類つくことが注目ですね。特にメセタ+10%は将来的に目を引きます。


2. マッタリ系サッパリ系素材を中心にする


マッタリ系: PP消費量軽減
サッパリ系: PP回復量増加

同一系統の食材を4つ以上で系統名の付くボーナス効果が付与されます。上記のSSではマッタリ系素材を肉、野菜、魚介、果物それぞれ1つで4つ分。これらとサッパリ系お肉6つ使っています。結果として、【マッタリ】PP消費量軽減・【サッパリ】PP回復量を共存させることができました。


3. お肉マシマシマシで



飲食をゲーム要素に使うならこのくらいやりなさいよ、とギャザリングが満更でもないアル中には、当たり棒ドリンクはがっかりなのであります。

swikiにもある通り、お肉の効果は威力上昇と見逃せない効果です。いっそのことビーフ100%ドリンク(背油ドリンク?)もありかもしれませんが、ほかの素材も1つ加えるだけで+5%とPP+10アップしますのでこれも捨てがたい。上記SSではマッタリ肉1つ、サッパリ肉6つの割合です。酒とみりんと醤油は1:1:1が和食の基本と言われますが、NGSドリンクは7:1:1:1が基本の割合なのかもしれません。アークス達は広大なフィールドを駆け回ることになりますので、お肉たくさんとらないと体を維持できないですよね。


コーデ詳細


ヘッドパーツ: ティタンガム・ヘッド(旧PSO2パーツ)
ボディパーツ: ヴェテルノ・ボディ
アームパーツ: ヴェテルノ・アーム
レッグパーツ: ヴェテルノ・レッグ
アクセサリー1: 球
アクセサリー2: 円錐 肌
アクセサリー3: アークスツインスティック
アクセサリー4: 頭乗りシバ
アクセサリー5: 円錐 肌
アクセサリー6: ナイトショルダーB

NGSリリース以降初掲載となるキャラクリは、PSO2の真骨頂キャス男です。女の子のキャラクリがいかに良くなろうと、キャストがダサければPSO2のお人形さんいじりに意味はないでしょうね。NGSになりキャラクリが自由に楽しめるようになりましたので、これを活かさない手はない、というわけです。当初は一般的な人型ロボットで進めていたのですが、昨今のプログラム教育ビジネスの盛り上がりを鑑み、やはりカルネージハートの月影しかないだろうと相成りました。当初は円錐ではなく『球』をもう一つ当てて完全な一つ目にしていたのですが、閃機種のほとんどが丸目をしていないことに気づき、現在の逆三角形にしました。カラーリングは、閃機種のカラーパターンの白と青を基調に、ディテールに黒と赤を当てています。


ピンクの看板には「QUICK FOODS」「FAST 3 FASY」(黄色のマーカー背景)と書かれていますね。白い文字も翻訳しようとしましたが…「QUICK FOODS PROVIDE YOU ...」。途中で断念しました。ヤルこともありませんし、ゆっくり翻訳することにします。オラクル語、もといハルファ語も公式Webサイトに公開されていますね。文字が小さい分潰されてて…。



暗雲立ち込める空模様。絶望くん達といちゃいちゃしているアークス達には周知のことと思いますが、雨が降るときにはちゃんと空模様が怪しくなります。シティにいるときにも雲が黒ずんできますので…興味のある人はタイミングを見計らって飛び出してみるといいでしょう。

8月のアップデート、マジで頼むぜ。バグはあっても全然構わん。存分にこのゲームを続けたいと思える奴を頼む。

新生活、NGSライフスタート!

7月 24, 2021

2021/6/9、執念の緊急メンテにより翌午前1時にアップデートを完了したPSO2NGS。いいところもズッコケなところも色んな意味で、いつものPSO2なのです。

『もうすぐメンテが明ける』
『メンテが明けるとどうなるんだ?』
『知らんのか、メンテが始まる』

最早手垢がつきすぎて、逆にこうでなくてはベテランアークス達が不安になるシチュエーション。2012年からのおなじみの展開を帰路のバスの中で確認し、この日は一献煽ってさっさと寝ることに…。日頃のヒヤリハットを見て見ぬふりして無茶ばかり続けてると、いつかまた大穴にハマりますよ~。

惑星ハルファ


新たな舞台となる惑星ハルファ。
ハワイアンテイストな風貌の人たちの歓迎会。「即戦力は大歓迎だ!」と炎上プロジェクトでよく聞くセリフが耳に残りました。あぁ、また死んだ脳みそでクソみたいなプログラムを書く生活になるなるのかと一瞬退いてしまいましたが、どこもそんなもんだろ。キャンプ呑みはええなぁ、としみじみ。またチムメンと一杯やりたいよなー。

PSO2NSGプロローグでは、その肉体美で出演者のyunocyさんをドキドキさせたガロアパパ。速攻いなくなってしまったことにがっかりしつつも、「いやなに、ダークファルス『父ちゃん』として再登場することは決まっているので安心ね」などと今後の展開を予想してみるのです。少し先になることは間違いないでしょうが、またそのうち盃を交わしましょう。


ジェンダーフリー

種族の垣根を取り払い、真なるキャラクリの自由へ!

これまでサポートパートナー向けにあれこれキャラクリアイテムを集めて来たものが、こうして本格的に日の目を浴びる機会を得るとは。上のSSはNSGリリースのお祝いということで珍しく課金して手に入れた衣装を使っています。もう、今回だけよ~。

旧PSO2ではアークス達に出合い頭にコテンパンにされる宿命だったラッピーですが、今回はとってもカワイイ演出でコーラスをしてくれます。すっかりめろめろです、きゅっきゅ。


回数ボーナス

PSO2NSGプロローグで放送があって以来、お祝いの流れで用意しようと決めた「グライド:ダイブ」。Steamでは5,600円程度で数カ月は楽しめるボリュームのゲームが一本変えてしまうというのに、たかだかキャラクターの動きが少し変わるだけの要素に9,000円って一体どういう価格設定基準なのだと疑問を禁じえず…。おっと、お宅が飲んでるワインが一本いくらか思い出してごらんよ、と突っ込みを受けてしまいますね。

「グライド:ダイブ」の流れで男性のウェディングファッションも手に入りました。45回もスクラッチを引けば、そりゃ揃うでしょうよ(PSO2でこんなに腑に落ちないなら、おれはいわゆるスマホゲーに手を付けないほうがよさそうです。AWSのクラウドが月額どのくらいになるか大体知っていますが…。いくら稼いでるのか知りませんが、みんな金持ちなんだなぁ)。NGSではラッピーの他にもとってもキュートなテイムズ達が場を盛り上げてくれます。キャラクターとは映り込み方が違うことが気になっていましたが、このSSを見てわかりました。あぁ、これは合成写真と同じ要領で作られているのか…。


メンテを重ねる度、どんどんボロボロに‥

噂には聞いてましたがここまでとは…。

いつごろからか突然地面を貫通し、ハルファの地下世界に移動できるようになりました。

映り込みがよいときは、地下世界から打ち上げ花火を楽しむことができます。悪くはないですが…とりあえず、はよ直して。

花火と言えば、緊急クエスト中でもどっかんどっかん。ベダス・ヴェラさんもお星さまの冠をかぶってお祝いモードでお出迎え。こうしてみると、元気いっぱいに飛びついてくる童たちをあやす、遊園地の着ぐるみおじさんのように見えなくもないですね。暑い中、お疲れ様です!


コレクタブル

レベリングも残すところGuがlv15過ぎ。

全クラスカンストなんてのはゲームで分かりやすい目標ですが、NGSのフィールドを楽しむついでに、ロッサ姉貴のオーダである赤箱堀に挑戦していました。100くらいまでは自力で進められましたが、結局カンニングに走りました。結構精神衛生上よくないことに気づいたもので…。いやぁ、本当に長かった。NGSのマップ機能は旧PSO2よりもデグレードしているらしく、画面右上で小ウィンドウ表示でできません。広大なフィールドを用意したわりにリアルタイムに地図も見せれないとは、8年のゲーム運営の中で何を学んできたのかとUI設計に一抹の不安を禁じ得ません。現場を仕切る中堅の入れ替わりが激しいのかなぁ。

デイリークエストでは、ハルファナ湿原の練達のリージョンマグに餌を投下。この子、経験値ボーナスくれるんですよね。何も考えずにウィッシュリストに載っているアイテムを投下してきましたが、結構グルメなんですよね。だからフィールドを駆け回ることに意味が生まれることにもなるのですが。ちなみに少し離れるだけでいびきかいて寝ます。Zzz...。



太陽や星々の演出が本当に美麗です。そういえば、旧PSO2でもフィールドの上空景色を何度か取り上げたことがあったものです。

レベリングも終わりが見えてきましたし、フィールドのつくりもわかってきたので、そろそろ本命のマルチウェポン遊びにシフトしようかと思っています。8月からはPSO2名物の防衛戦が始まるそう。戦闘中に奈落に落ちないことを切に祈りつつ、準備にかかりましょう。

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