Vacuity - Lyrics

5月 26, 2024

 

"Slience", So refreshing that sounds

Envision that moment we will have

Right after everything is just gone

"Demise", How beautiful it is

Can't wait to destroy you all, but

You are quick, So very quick dying Hopelessly

Don't make us disappointed every time


"Innocent", That's how we are, Can't you see ?

'Cause we have the power to clean out

All the foulness which means you into this world

"Outraged", you think we are ? Don't you know ?

Our hearts made of metal, not even stone,

Always calm, increasing the nothingness, which is

the mission of our existence


Don't you see we give you "last dance" ?

Let us hear we are generous

fly into the sky, fall with it

Are you ready to go insane ?

Get excited now death comes for you !

We'll we definitely end the universe


All up to us to decide how long you life last

Your attack can't even come close

Wonder when you'll become overcome with madness

pathetically

All up to us to decide how we invade your base

It could be just perfect to kill time

Although there's no way for you to survive this purge

Would you like to try?

Listen, you won't make it


沈黙、なんと清々しい響き

その瞬間を想像してみなさい

全てがなくなったその直後

全滅、なんと美しい

あなた方の全てを破壊しつくすことが待ちきれない、でも

あなた方は早い、死ぬのが本当に早い、絶望的に

いつも私(わたくし)たちをがっかりさせないで下さるかしら


純真、それが私たち、あなた方には分かりませんか?

なぜなら消し去る力がありますから

あなた方にとっての世界という汚らわしいすべてを

憤慨、私たちがそうとでも、分かりませんか?

私たちの心は鉄で、石すらでもなく、

常に冷静で、虚無を増やす、そう

それこそが我らが使命


あなた方に”ラストダンス”を与えていることが分かりませんか?

私たちが寛大であることを聞きなさい

空に舞い上がり、ともに堕ちる

狂気の準備はできていますか?

今死が訪れることに興奮しなさい

必ず宇宙を終らせて差し上げます


あなた方がどれだけ生きられるかは私たち次第

あなた方の攻撃は近づくことすらできません

いつになったらあなた方は狂気に駆られるのでしょうか

哀れですこと


あなた方の基地に侵入するかは私たち次第

暇つぶしにはちょうど良いでしょう

この粛清から生き残る方法はありませんが、

試してみますか?

聞きなさい、あなた方は成しえません


※旧PSO2をプレイしている方で、今後の展開を楽しみにしている方はちょっとご注意を※

ルシエル探索でルイノ・エクゼクル君がトリを飾ってくれるとき、アル中の頭の中は常にこのBGMが流れているのであります。NGSからPSO2を始めたアークス諸兄諸姉にはピンと来ないかもしれませんが、このテーマは旧PSO2のディバイドクエストでエクゼクル君、およびシバ様を始めとしたフォトナー3人衆がプレイヤーの相手をしてくれるときに流れるBGMなのです。Ep5ラストからEp6への絶妙な流れを作ったシバ様、くねくねと動く艶やかな仕草と言い、アル中のセンサーはピンピンでござんした。シバ様の緻密な表情変化、NGSで実装された表情設定は技術的には旧PSO2のこの時点で実装されていたとみてよいでしょう。指は動くわ、歯も生えてるわ。シバ様ずるい。このSSのため久々にフォトナー3人衆を見て、「やっぱこれっすわ」となりました。Ep5のエルミル君は強いはずなのに、ペルソナとアッシュ君があまりにもコケにするせいでその強さが伝わりにくかったように思います。その点徹頭徹尾シバ様はちゃんとアークスを圧倒してくれました。かのファレグさんも手を出しあぐねるほどと。よい演出でした。


自動車を運転しているとき、2020年に発売された『ファンタシースターボーカルコレクション』を未だに聞きあさっている訳です。Ep5-Ep6を飾ったDisc.3が特にお気に入り。花れんさんの美声はアル中の琴線を刺激して堪りませんが、オラクルの物語をいったん閉めたEp6の楽曲たちは特別なものであったのかもしれません。「PSO2 Ep6 デラックスパッケージ」を買い『As One』で謳われていることは承知していましたが、ディバイドクエストのラストで、シバ様が歌うVacuityとシャオが歌うAs Oneが連続して流された演出は、今思えばニクい限りだったように思います。


このVacuityが入ったミュージックディスクって、ないんですかね。ルイノ・エグゼクル君が当番の時、BGMを変えて戦いたいのです。

おしえてリゼントス先生 - ロッド

5月 19, 2024

 


ゴールデンウィークの間、デュアルブレードで「第二次ハルファ環境実験区画掃討戦」を何周もしたところ、すっかりくたびれてしまいした。長時間プレイに耐えうるアイテムはないかと探してみたところ、「エオニ・ディケリオン」シリーズが完成品スコップとして配布されていました。様々な武器を試してみたいものの、N-メセタの暴落を防ぐためか異様にかかるコストに頭を悩ますアル中にはうれしい支給。

俄かテク使いの気づきをまとめた限りですが、一筆認めることにします。


ロッドアタックインパクトをブン回せ

Foに限らず通常攻撃を一時的に強化するスキルが用意されています。Foの場合は「ロッドアタックインパクト」で、これが結構イケてます。ロックオンしたターゲットを中心に広範囲の重力波をたたきつけるわけですが、高いダメージのみならずフォイエブランドを始めとした強化テクニックを容易に発動できるようにさせる点が強みです。強化テクニックは演出も派手なのでプレイしていて楽しいところもよい。


複合テクニック発動でロッドアタックインパクトが即座に使用できる


強力なダメージを叩き出す複合テクニック。ダメージのみならずロッドアタックインパクトへの貢献もありました。複合テクニックはテクニックドミネーションによるダウンエネミーへの強力なボーナスがありませんが、そもそもダメージが大きいので確実に弱点にヒットさせることが出来れば御の字と言えます。むしろテクニックドミネーションの恩恵がないと分かれば溜まり次第ジャンジャン使えばええやん。と吹っ切れることができるというものです。

となれば、アル中が次に考えることは決まっています。


テックニック何発で複合テクニックのゲージをMAXにできるか

昨年12月に実装されたテックアーツカスタマイズ。テクニックおいてはカスタマイズ3に注目です。

バータ: 複合属性テクニックのゲージ蓄積量+20%

ゾンデ: 複合属性テクニックのゲージ蓄積量+30%

ザン: 複合属性テクニックのゲージ蓄積量+20%

グランツ: 複合属性テクニックのゲージ蓄積量+20%

メギド: 複合属性テクニックのゲージ蓄積量+40%

フォイエに恩恵の効果がなかったり、属性間でも蓄積量のボーナスに差があることが気になります。百聞は一見に如かず。リゼントス先生の胸を借りて検証してみました。

※ 前提条件 ※

クラス: FoTe

所有スキル: 

ユナイトテクニックFo, UテクニックゲージアンプリファイFo

ユナイトテクニックTe, UテクニックゲージアンプリファイTe

フォイエブランド, バータブロット, ゾンデクラッド, ザンゲイル, グランツグリッター, メギドスフィア

エレメンタルバレットなし←誤爆防止のため

テクニックカスタマイズはレベル5で統一。メセタがかからないから。

※※※※※※

※ 検証方法 ※

リゼントス先生に対して、カスタマイズありなし、ノンチャージ、チャージ版のテクニックだけを当てる。ヒットした部位は不問。複数回ダメージが判定があるテクニックでも、発動した回数を1回とする。フォイエブランド、グランググリッターなどの追加攻撃が当たったとしても1回にまとめる。

複合テクニックのゲージがMAXになったタイミングでカウント終了する。検証はそれぞれのパターンで3回行う。下記の数値はゲージがMAXになったときのカウント。誤差が含まれている可能性はご愛敬。

※※※※※※


●カスタマイズなし

ノンチャージ

 フォイエ 64 57 58 ※2回ヒットするかどうかでゲージの蓄積量が変わるかも

 バータ 64 65 64 

 ゾンデ 67 66 68 

 ザン 44 44 44 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeがかなり利いているっポイ

 ザン 74 75 75 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeなし。65回で属性ダウン発生

 グランツ 62 64 63 ※複数回ヒットしているときがある?

 メギド 71 72 73 

チャージ

 フォイエ 36 36 35 

 バータ 40 39 38

 ゾンデ 41 41 40 

 ザン 26 26 26 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeがかなり利いているっポイ

 ザン 47 47 44 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeなし。34回で属性ダウン

 グランツ 46 45 42 ※チャージすると3本の矢になる。ヒット回数によって変わる?

 メギド 43 41 42 ※チャージ弾は2回ヒットする


●カスタマイズあり

ノンチャージ

 フォイエ3-5 56 57 56 

 バータ3-5 56 54 55 

 ゾンデ3-5 56 56 57 ノンチャ10回で帯電する

 ザン3-5 37 37 37 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeが利いているっポイ

 ザン3-5 62 62 62 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeなし。40回で属性ダウン発生

 グランツ3-5 51 51 52 

 メギド3-5 54 52 52 

チャージ

 フォイエ3-5 36 36 36 

 バータ3-5 40 39 39 

 ゾンデ3-5 39 - - 効果が非チャージに限られているため割愛

 ザン3-5 21 22 22 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeがかなり利いているっポイ

 ザン3-5 37 37 37 ※UテクニックゲージアンプリファイFoTeなし。23回目で属性ダウン

 グランツ3-5 37 37 34 

 メギド3-5 41 - - 効果が非チャージに限られているため割愛


発見だったのはカスタマイズしていないテクニックでもテクニックごとに複合テクニックゲージの蓄積量が異なること。この結果はあくまでエネミー1体の話です。複数エネミーにヒットさせたときに蓄積量が増えることは考えられます。テクニックの形態を考慮してのことでしょうか。そしてUテクニックゲージアンプリファイFoTeの恩恵の大きさ。130%*130%=169%!うーん、こりゃ凄いわけだ。もとい、ザンの結果に気づくまでUテクニックゲージアンプリファイというスキルに気づいてすらいなかったという…。フォイエカスタマイズ3には複合属性テクニックのゲージ蓄積量に関する説明はありませんでした。おそらくフォイエブランドによる追加ダメージを考慮してのことだと思います。カスタマイズありなし両方とも36回です。

また、リゼントス先生が属性ダウンするまでに要したテクニックの回数に大きく差がある点も注目。未検証ではありますが、カスタマイズ3のレベル5での結果です。カスタマイズ3はレベル10にすると属性ダウン値+100%になるものがあります。これってかなりやばいかも。※グランツのカスタマイズ2もかなりぶっ飛んだ特性です。まるで旧PSO2ファントムの、なんちゃってステルステックチャージ。NGSはPPの供給量がかなり緩いので、うまくやればほぼ無限にテクニックを連発できます。おー?


ロッドはオールレンジプレイヤー

専門的にやり込んだわけではありませんが、ロッドFoはオールレンジで戦えるポテンシャルを秘めていると感じました。要は、ヤる奴です。決して弱くないです。決めては非常に発動条件の緩いロッドパリィとロッドリアクトアドバンス。チャージ中いつでもロッドパリィを発動できること、ロッドパリィの受付時間が長いこと、ロッドリアクトアドバンスの無敵時間で安心して反撃に転ずることができること。ブシン先生に何回か稽古をつけてもらえば、これらのコツをつかむことが出来るでしょう。少なくとも星譚祭の間は、ロッドのままでよさそうです。

「テックニック使いのFo」なわけで、テクニック主軸であることには変わりありませんが、ロッドアタックインパクトと複合テクニックがダメージソースになっていて、ロウゼラムのような潜在効果では本領を発揮できないだろうと感じました。エレメンタルバレットもちょっとしたポイント。ボス戦では肉薄することを迫られるわけで、これを凌げるかどうかにかかってきます。属性ダウンという接近戦クラスには無い特典があるのでうまく使いたいところです。

目下目標だった長時間プレイに耐えうるクラスか、と言われればYESです。戦いやすいレンジで戦況を見極めることができるので、プレイに緩急をつけることができます。仕事として長時間の連続プレイを求められるポポナの選択は正しかったと思います。放送始まったら、ずっと張り付いていないといけないわけですから。スレイヤー、いいけど疲れちゃうんだもの。。


コーデ詳細



ヘアスタイル: ユルカールポニー
まゆ: コーディアまゆ
まつげ: フタエノゴージャまつげ
メイク・フェイスペイント1: グラッシーグロスリップ/3
メイク・フェイスペイント2: ハデナメイク/B
ボディペイント1: ノブレスアームスリーブ
ボディペイント2: なし
ベースウェア: N-イノセントクラスタ/B[Ba]
アウターウェア: N-イノセントクラスタ/B[Ou]
インナーウェア: N-ビハインドダスク/2[In]
アクセサリー1: スノーピアス
武器: エオニ・ディケリオンロッド
武器迷彩: *白錫クラリッサ
ロビーアクション: 戦闘準備2

言わずと知れたマトイちゃんのバトルスーツ。マノンもロッド使いなはずですが、巨大な白錫クラリッサをぶんぶん振り回した旧Ep2のマトイちゃんはFoとして印象的でした。主人公なだけあって、彼女がもっとも衣装を用意されたキャラクターであると言えます。イドラEp2になったときもこの衣装だったかと。収まりがいいんですかね。確かストーリーでは、この衣装を用意したのはシャオだったはず。せっかく渡した衣装なのに、上着のファスナーが大きく開かれていたり、スカートの丈を極限まで短く裁縫されてしまったり…。それだけアッシュくんの目を引きたかったのか、もしくは酒井さんからアビス(絶対令)が下ったか。…多分両方…。
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