おしえてペダス先生 - ダブルセイバー


ダブルセイバー、割と強いんじゃね?

タイマンにおいて、ハンターアーツアヴェンジソードマンが頭一つ突出している現状ですが、あれは規格外ということで。モリモリ動けるアクションが楽しいファイターに焦点を絞ります。エンハンスド100%のペダス・ソード先生の胸を借りて、ダブルセイバーの挙動について確かめてみました。


スキル: デッドリーアーチャー が強い

本記事を書こうと思った動機がこれ。PAとは違いダメージ倍率などは公表されていませんが、swikiのコメントにも記載されている通り、フォトンブラスト > デッドリーアーチャー > フォトンアーツ の序列でダメージをたたき出してくれます。細かい数値のエビデンスは他の有志にあたってほしいところですが、ネクス・ヴェラのダウン時などで使ってみれば一目瞭然です。ダブルセイバー使いは、如何にデッドリーアーチャーを最短で的確にヒットさせるかが重要だと言えると思います。

デッドリーアーチャーの仕様

  • カマイタチが二段目(カマイタチが紫色を帯びる)に移行した場合に発動可能
  • 武器アクションボタン長押しでチャージに移行
  • チャージ開始0秒からダブセが手元に戻るまで無敵、移動不可
  • 放たれたダブルセイバーとプレイヤーの空間にダメージ判定(先端を当てなくてもよい)
  • モーション中は、PPが自然回復する(PAでは自然回復しない)
  • スキル終了後、一切の硬直なし


スキル: スパイラルドライブ は罠スキル⁉

カマイタチ2段目において、デッドリーアーチャーと双璧となると思われたスパイラルドライブ。ヒットでPP30回復できます。ハッキリ言って足りません。ダブルセイバーはカマイタチによる追加攻撃でPPをモリモリ稼げます。カマイタチ二段目と引き換えにPP30ではあえて使う意味は薄いです。発動機会が限定されているデッドリーアーチャーとスパイラルドライブを天秤にかけた時、大ダメージ+無敵効果を持つデッドリーアーチャーに軍配が上がることは自明です。スキルリセットが配布されていますので、プレイヤーごとの使い勝手によって棄却することも選択肢だと思います。アル中は暴発がひどいので、近日リセットする予定です。

スパイラルドライブの仕様

  • カマイタチが二段目(カマイタチが紫色を帯びる)に移行した場合に発動可能
  • 通常攻撃後長押しで発動
  • スパイラルドライブを当てると、PP30回復する
  • 当然ながら発動前の通常攻撃は無敵ではない


カマイタチを稼ぐ

最近youtubeでPSO2NGSの動画をみます。アル中もエビデンス動画を取ろうとしましたが、なかなか骨が折れます。今回は文字だけで。確認できたことは以下の通りです。
※※※
カマイタチ二段目にシフトする仕様が解明できていません。回数は上下1,2回の幅を含んだ目安としてください。使った印象、プレイヤーの攻撃とカマイタチのヒット数によるものと思われますが…。
※※※

フォトンアーツで稼ぐ
  • ジュリーダンス
    • 接近動作があるため最もカマイタチ二段目に移行しやすいアクションと言えます。前半後半含め、一撃目でカマイタチが発生(ヒット不問)。モーションは長いですが、接近効果もあるためカマイタチ二段目に移行しやすいPAだと言えます。モーション中、いつでも武器アクションのパリィを発動できることも、長いモーションをカバーできる要素と言えます。
    • ジュリーダンス 4回 でカマイタチ二段目に移行
  • アンチェインサークル
    • 残念ながら、カマイタチ二段目に最も移行しづらいPAでした。前半後半含め、一撃目でカマイタチが発生(ヒット不問)。ダブルセイバーをプレイヤーを中心に円状に投擲している間は無敵と長時間の防御を図れるため利用する機会は多いと思いますが、カマイタチ稼ぎとは相性がよくないようです。
    • アンチェインサークル 9回でカマイタチ二段目に移行
  • クイックガッシュ
    • 前半後半含め、一撃目でカマイタチが発生(ヒット不問)。斬撃が発生させた旋風は定点攻撃ですので、エネミーとの相性を選んで運用したいところ。
    • クイックガッシュ 5回でカマイタチ二段目に移行

カウンターで稼ぐ
  • セイバーパリィアナザーカウンター
    • セイバーパリィカウンターが用意されていますが、カウンター時にカマイタチが発動するのはこちらのみ。カマイタチが何も発動していない場合には、優先的にこちらでカウンターを図りたいところ。カマイタチさえ発動してしまえば、PAに頼ることなくカマイタチ二段目に移行します。ただし、カマイタチ発動中はセイバーパリィカウンターでカウンターを取ったほうがよいでしょう。
    • セイバーパリィアナザーカウンター 20回でカマイタチ二段目に移行
  • セイバーパリィカウンター
    • セイバーパリィアナザーカウンターの様にカマイタチ一段目を発動させることはできません。アナザーカウンターでカマイタチを発動させた後はこちらに徹するとカマイタチ二段目に移行しやすい様です。罠アクションかと思いましたが、動きも速くカマイタチ稼ぎに最適なようです。PPゼロで稼げるのはうれしいですね。
    • セイバーパリィカウンター 5回でカマイタチ二段目に移行(セイバーパリィアナザーカウンターでカマイタチを発動させた後の回数)

2 件のコメント:

  1. ファイターは個人的に楽しみにしてる事もあり、あえて最後までやらずに取っておこうかなぁと思ってるクラスなんですがダブセはデッドリーアーチャーが強いんですね!
    覚えておきます!
    ・・・あとスパイラルドライブは地雷・・・とw

    返信削除
  2. おはようございます、黒羊さん。

    NGSになり接近戦のアクション性は飛躍的に向上しましたね。ダブルセイバーはエトワールで好んでつかっていた武器です。ディフレクトによるカウンターが強く気に入っています。NGSではカウンターありきと言えるくらい強い攻撃力を発揮します。ダブルセイバーに2種類のカウンターが用意されていることの意味に気づけたのは大きかったです。

    スパイラルドライブを破棄してかというもの、デッドリーアーチャーを安定運用できるようになりました。あえてスキルを取らないという選択肢もゲームの幅言えるかもしれませんね。

    返信削除

Powered by Blogger.