プレイヤーズアンケート - NGS 202606 -


3ヶ月おきにアンケートを実施するとは、SEGAとしては珍しいです。またまた備忘録として保存しておきます。この3ヶ月の間の話と限定されると筆の進みが制限されます。※先日の生成AI「M.A.I」については酷評しました。


この3ヵ月の間に、「PSO2 ニュージェネシス ver.2」を遊んでいて「こうなればもっと楽しめる」と思うことがあればお教えください。


まずは所感です


■バトルコンテンツの参加敷居の低さ
ルーサーを常設コンテンツとして用意、課金カプセルを含めたカプセル収集のしやすい場を提供したのは良いことだと思いました。特に常設というのが良かったです。ドロップもよい塩梅で高騰していたと思います。


■オルタレルムクエスト
通り過ぎるだけになってしまいがちの見せ方でユーザに届いているのか難しいところですが、結局オルタレルムの世界が描かれることは肯定です。西リテムでハイ・スターレスのお披露目となったように、今後のストーリーを予見させるような見せ方になっているとよいですね。オルタレルムがストーリーとして描かれるまでに1年かかってしまったのは遅筆です。


■遺跡
上記で示した通りカプセルの供給がとてもよいです(連日のレアドロ期間もあって)。ルーサーに挑めてなかった人、もしくは7月以降の準備を進める人にもってこいです。またポイントで一部エネミーへのダメージ特化に著しい効果があるのもよかったです。フィールドに滞在する意義が出来ます。ハントラリーが地味に好みでした。野菜拾ったりスカイラで高速移動したり…。


■アークス戦技祭
こういうのです!クエストのサイズ、ギミックの使い方、シチュエーション、ユーザがいたずらできる要素、栄養不足していた点が多く詰め込まれていました。


こうなればもっと楽しめる


■世界観を感じる体験
遺跡はクエストとしての要素は好印象であったものの、なぜ遺跡にハルファの世界から移動できたのかが描かれていない点があまりに大きく、「使いまわし」の先入観が否めなかったのが残念です。


■UGCに新しい息吹を
#NGSHeadline付ツィートで、アークスカードと連動したデジタルサイリウムをクリスぺアイテムとして実装してほしいとツィートしました。ナラティブマーケティングではありませんが、ユーザが個性を披露できる場が沢山あるとよいですね。SNSを念頭にユーザ間のコミュニティが活気づくとプレイヤーも安心すると思います。

0 件のコメント

Powered by Blogger.