For Brighter Day - Lyrics

6月 26, 2025


The light of hope
Will be shining on us
It will lead us to a brighter day
The road of hope
Will be found someday
I know I have you beside me


Alone
Under the starry sky
I can feel the pain is gone
And the sadness is fading
Hum...


We know
That we've shed bitter tears
Because of the endless wars
We are now all victims, too


Through the night
I heard an old lullaby
It was from the starry sky
We start to walk again, again


The light of hope
Will be shining on us
The star will appear
It will lead us to a brighter day
The road of hope
Will be found someday
And I'm not afraid

As long as I have you here beside me


We know
Where hate lead us to
The ruin of the ancients
Must have been a simple thing


In the dark
I can feel the infinite love
Even on the coldest night
It's time to walk again, again


The wind of dreams
Will give us faith
That we're in the right
We can be strong for someone to love
The days of dreams
Will be kept in our hearts


And I'm not afraid
As long as I have you here beside me


In my mind
I still feel the infinite love
I may lose someone again
We are ready to walk again


The light of hope
Will be shining on us
The star will appear
It will lead us to a brighter day
The road of hope
Will be found someday
And I'm not afraid
As long as I have you here beside me


The wind of dreams
Will give us faith
That we're in the right
We can be strong for someone to love
The days of dreams
Will be kept in our hearts
And I'm not afraid
As long as I have you here beside me


The light of hope will lead us to a brighter day


brighter, brighter day...


希望の光が
私たちを照らし
輝ける日へと導く
希望の道が
いつの日にか気づく
私のそばに貴方がいることを


一人
星空の下
痛みが消え去ったことを知る
そして、悲しみが薄れていく
あぁ...


私たちは知っている
ずっと続く戦争に
苦い涙を流していることを
今や私たちも犠牲者だ


夜の間
古い子守歌が聞こえた
星空から
私たちはまた歩き始める、また


希望の光が
私たちを照らす
星が現れ
輝ける日へと導く
希望の道が
いつの日にか気づく
私は恐れない
貴方がそばにいる限り


私たちは知っている
憎しみがどこに導くか
古代人の破滅は
単純なことだったに違いない


暗闇の中
無限の愛を感じる
極寒の夜であっても
また歩むときが来た、また


夢の風が
私たちに信念を与える
私たちは正しいと
誰かを愛することで強くなれる
夢の日々が
私たちの心にあり続ける


そして私は恐れない
貴方がそばにいる限り


私の心は
まだ無限の愛を感じる
また誰かに負けてしまうかもしれないけど
私たちはまた歩む準備ができている


希望の光が
私たちを照らす
星が現れ
輝ける日へと導く
希望の道が
いつの日にか気づく
私は恐れない
貴方がそばにいる限り


夢の風が
私たちに信念を与える
私たちは正しいと
誰かを愛することで強くなれる
夢の日々が
私たちの心にあり続ける
私は恐れない
貴方がそばにいる限り


希望の光が、輝ける日へと導く


輝ける、輝ける日へ...




For Brighter Day Orch.

アル中が初めて触れたのは、旧PSO2のチームルームにて。人気の「夜景拠点」のBGMとして重宝しました。swikiでは2012年12月にはFUNディスクとして配布されていたとあります。個人的にはSympathy2013のアンコールとして披露されたことが印象的でした。最早記憶もあやふやになりつつありますが、ここで聴いたことを節目にこの曲ををチームルームやマイルームで流しまくったはず。呑み助には心地よい曲で、陶酔のまどろみの中を延々と過ごすことができます。常駐のメンバーが10人超えれば奇跡という万年零細チームでしたがバスタオルを巻いて夜景拠点のプールで深夜の時間を過ごしたものでした。

For Brighter Day - Remix -

こちらはJazzアレンジ。渋い男性ボイスが、女性のメインボーカルに華を与えます。本記事を書こうと思ったトリガーはこちら。クリスペでJazzライブ会場でも作ろうかと勇んでいたのですが、オブジェクトの接触調整の仕方が分からないので速攻断念。であれば、誰もが知っている場所の方がこの曲のテーマ的にもいいよねとハルファの世界を散策することしばし。シオン輝くネームレスシティとなりました。旧PSO2はオラクル船団やアカシックレコード、ダーカー、シバ様と印象的な構成でオラクルの世界が分かりやすく彩られていました。なお、NGSコンテンツを気長に注意深く見てる人は、このディスクが手に入ることがあると思います。


2020年、2度目の東京オリンピックでは入場曲としてPSUの「Guardians」が採用されたことは覚えている人もいるかもしれませんが、大会の趣旨的にも「For Brighter Day」の方がいいんじゃないかと。…だって、ねぇ。






コーデ詳細

顔バリエーション: アニマティカフェイス
ヘアスタイル: N-ソフィスヘアー
瞳: イラスティカアイ/F
まゆ: ホガラカまゆ
まつげ: ポポロンまつげ
メイク・フェイスペイント1 : サクラチーク
メイク・フェイスペイント2 : ツヤプルリップメイク/B
ベースウェア: プリンセヴィージス[Se] ※カラチェン済
インナーウェア: N-レディタッカー[In] ※カラチェン済
ボディペイント1: ルミーニーソ/B
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: ハイラートピアス
アクセサリー2: フラワーフットアクセ 白
ロビーアクション: なかよしポーズ(/cf on /fla chumpose ha clenchedfist), (抱っこは3つ目。hsiの派生コマンドがない)


本記事でのキャラクリはトゥーン表示で統一しました。トゥーン表示実装時、試してみたのですが、レイアリングウェア等々の意匠の精密さが損なわれているように見えたので、ここまで封印したままでした。ver.2になってからコラボアイテムを大量に支給してくれていますが、週次連載コンテンツは作画を簡略化するために線の数が最小限に抑えられているように見えます。一方、CG化してしまえば使いまわせるので、PSO2純正のアイテムは線の数を気にせず作画できます。こうなると週次連載コンテンツはCG化した時に安っぽく見えてしまうのです。トゥーン表示では凹凸が抑えられていますので、同じ現象が起きていると感じたのです。

さて、アニマティカフェイス、後述するチェリーボーイをいの一番に作ったのでそこである程度の使い方を理解しました。表情カスタムも使ってキャラクリする必要があるのですね。これは手間がかかる。For Brighter Dayのテーマ的にハッピー感満載にしたかったのでニコニコ顔ベースにしました。ただ、この表情でストーリーのシリアスなシーンに入ると緊迫感が伝わらないことに。。「ネームレスシティ以後ストーリーらしいストーリーもないままヴァエルくんを倒してしまったNGSだから、気にするこたぁねぇ」と言われてしまいますね。トホホ・・・。

衣装はメリちゃんのクリスマスドレス。カラーチェンジパスをケチることなく使っています(アル中が使い切るのが先かNGSが終了するのが先かというくらい沢山あるので)。ドレスですから迷うことなく白に統一。するとスカートの花柄が綺麗に浮かび上がりました。なお、なかよしポーズの抱きつき派生をコマンドで直接呼び出すことはできないようです。/la hsi1, /la hsi2 は入力を受け付けましたが、/la hsi3 は無効でした。





コーデ詳細

顔バリエーション: キューティーフェイス
ヘアスタイル: ハレノキララカヘアー
瞳: グラントアイ
まゆ: マノニカまゆ
まつげ: スリムラインまつげ
メイク・フェイスペイント1 : なし
メイク・フェイスペイント2 : なし
ベースウェア: アリストブロードゥリ/C[Se] ※カラチェン済
インナーウェア: N-フォージビスチェ/2[In]
ボディペイント1: ブロードゥリタイツ
ボディペイント2: ノブレスアームスリーブ
アクセサリー1: N-ウェディングコサージュ
ロビーアクション: ロックサイン(/cf on /fla rocksign)


噂のキューティーフェイス。これまた表情カスタムで調整が必要なフェイスタイプ。リリースされたのは少し前の子とかと思いますが、コミカルなキャラクリが好きな人はツボなのではないでしょうか。活発な表情が作りやすいといった印象。元ネタの路線をくずことなくキューティー化できたかなと思っています。構図が大部分をもっていっているような気もしますが。ただアニマティカほど口元のコミカル表現は出来ないようですね。

ベースウェアはアリストプロードゥリの派生。オリジナルでは色の変更ができなかった部分が変更できます。リリースされたのはNGS最初期ですが出来のよい意匠です。お祝い感満載ということでハレノキララカヘアーを。このネーミングセンス良すぎる。ゴロロンやナグルスのような洒落を利かせた要素には気づいていましたが、コーデアイテムにも。NGS開発チーム内では、スノウパンサー夫妻も凍り付くほどのブリザード吹雪くおやぢギャグ合戦が繰り広げられていると見た。…おれも負けてられねぇ。




コーデ詳細

顔バリエーション: ハツラツフェイス
ヘアスタイル: ワイドカールロング
瞳: レトロティカアイ
まゆ: マノニカまゆ
まつげ: ポポロンまつげ
メイク・フェイスペイント1 : アイノサクネチーク
メイク・フェイスペイント2 : ツヤプルリップメイク/B
ベースウェア: ヴェリッシュアデルT2[Se] ※カラチェン済
インナーウェア: ディオーレヴィテス[In]
ボディペイント1: フィッシュネットタイツ/B
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: ハリエットの髪飾り
アクセサリー2: ルージュピアス
待機Mo: モデル立ち (/cf on)


ハツラツフェイス…まつ毛が元気すぎる。アル中は所謂少女コミックに触れる機会が少なかったので加減が分からなないのですが、盛る時はこれ程までになるのでしょうか。せっかくのレトロティカアイですから、ガツーンっと振り切ってしまおうとなりました。とはいえ、盛り盛りのまつ毛を調整しない事にはバランスってもんが…。手持ちのアイテムを漁っていると、ポポロンまつげが。正にグッドタイミング。周りが白に染まっていたので、ヴェリッシュアデルは黒とピンクのアポロチョコ配色に。衣装のカラチェンもハマりペースが上がって来てヘアスタイルも盛り盛り路線に走りたくなりました。マイショップにてワイドカールロングを購入。これだけボリューム感のあるヘアスタイルなら衣装に引けを取らないでしょう。遠くから見てもわかる豪華絢爛なキャラクリができました。…ほら、PSO2純正(NGS産)は線が多いでしょ。





コーデ詳細

顔バリエーション: ベースフェイスT1
ヘアスタイル: ヴァルトヘアー
瞳: クッキリクローノアイ
まゆ: コーディアまゆ
まつげ: キリットまつげ
メイク・フェイスペイント1 : なし
メイク・フェイスペイント2 : なし
ベースウェア: N-ノーブルロングコート/2[Se]
インナーウェア: ムーヴァスインナー[In]
ボディペイント1: なし
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: なし
ロビーアクション: バイオリンを弾く(/cf on /fla playviolin)

4月のカタナ会に出演いただいたばかりですが、今回もお願いしました。T1フェイスですので特別どうということはありません。ただ、ベースフェイスについて思うことは「技術的にはこのフェイスタイプが基準になっていて、残りは派生品に留まるのではないか」ということです。アニマティカフェイスでこの予想を嬉しく裏切ってくれました。「いやいや、新しいキャラクリエンジン詰んでますから」と開発には胸を張って自慢してほしいものです。スターレスのストーリーにかけるべき工数を削ってキャラクリに注力したはずですから。…こうでも思っておかんとスターレス編が薄塩ポテチすぎてつらくなる。。。先日2024年6月にリリースされたネームレスシティのストーリーをさっとプレイしなおしました。「…これは、ヴァエルかっ!?」とゼフェットじぃが振っておきながら、一年かけてこんだけかとがっかりを禁じざるを得ません。「…アァークスゥ!!」とヴァエル君に唸り声を上げられても、どちらさんでしたっけ?




コーデ詳細

顔バリエーション: リューレイフェイス
ヘアスタイル: コーンロー16
瞳: キトゥンアイ
まゆ: マガッタスリムまゆ
まつげ: ポポロンまつげ
メイク・フェイスペイント1 : サージンアイメイク
メイク・フェイスペイント2 : なし
ベースウェア: ルヴェウシェードT1/B[Se] ※カラチェン済
インナーウェア: N-ボクサーパンツ/2[In]
ボディペイント1: イキナサラシT1
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: チェッカーフラッグピアス
アクセサリー2: タイラーのペンダント
アクセサリー3: レリーフロゴリング
ロビーアクション: ナーデレフライブ2 (/cf on /mla naderehlive2)

2018年以来の出演です。メタルな人のイメージを継続すべくコスを漁ることしばし、ルヴェウシェードがありました。普段の中佐では100%身に着けることのない衣装ですが、キャラクリを嗜むものとして絶対使う機会があると用意しておいたものです。これまたカラチェンパスを使って思い通りに配色に。切れ目で血気盛んな彼ですから、リューレイフェイスでキリッと仕上げました。「マガッタスリムまゆとか使う機会あるのかなぁ」と思っていましたが、ありましたね。ちなみに、冒頭のSSでは往年のオーナーとプロデューサーも出演する予定でキャラクリも準備していました。ただ、スペースと楽器が用意できなかったので見送りに…。プライドの高い彼が、共演者を許しているところに意味があったりします。



コーデ詳細

顔バリエーション: アニマティカフェイス
ヘアスタイル: ブルーノヘアー
瞳: イラスティカアイ/C
まゆ: ユッタリスリムまゆ
まつげ: ハデナスキットまつげ
メイク・フェイスペイント1 : なし
メイク・フェイスペイント2 : なし
ベースウェア: アリストブローデル/C[Se] ※カラチェン済
インナーウェア: ラッピーインナ[In] ※カラチェン済
ボディペイント1: なし
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: オフゼボディコサージュ
ロビーアクション: 見せびらかす (/cf on /mla flaunting)

フォーマルな意匠はあらかた使い切ってしまったと思っていましたが、アリストブローデルが残っていました。白にカラチェンしたら想像以上のフォーマル衣装に。秘蔵のオフゼボディコサージュも添えてリーサルにかかっています。アニマティカフェイスでは目尻を上げると涙袋が上がります。これによってコミカルな笑顔が作りやすくなっているということです。これに勝る記号はないですね。構造の別案としてチェリーボーイを囲み上げる案もあったのですが、「見せびらかす」のポージングで離れて見ると嫌味ったらしく受け取られかねないということで、今の構成にしました。今回女性陣をおしゃんてぃー系に替えたのでそろそろブルーノヘアーも替えようかと思ったのですが、収まりがよいというのは強いものです。

おしえてリングウェッジ先生 - バレットボウ

6月 01, 2025

 


4月2日のアップグレード以後、カタナよりもバレットボウの操作に多くの時間を費やしてきました。これどうすりゃええのよ?

旧PSO2では専任のイオちゃんが多くを語ってくれなかったバレットボウについて所感を記録しておきます。


如何にエネミーの攻撃を避け、安定的にカウンターを取れるか

そんなのNGSでは当たり前じゃんと言ったところですが、バレットボウではこれがとても難しい。様々武器を触ってきましたが、アサルトライフルやジェットブーツのように武器アクションでスイスイ回避できるわけでもありません。また、前記事のカタナのように強力なカウンタースキルが用意されているわけでもない。…ということは、この壁を乗り越えることがバレットボウの楽しみであるってこと?


マルチウェポンでアサルトライフルでも突っ込んでおく

正しい意見です。マルチウェポンは公式が用意した武器の構成を楽しむ要素。幸いライフルグレネーダの使用条件は、武器がアサルトライフルであることのみ。サブクラスにレンジャーを設定すれば、バレットボウ運用の大きな障壁をクリアできるでしょう。

「…それならアサルトライフルでよくね?」とはもっともですが、アタックインパクト→シースレスドローの高火力は無視できない事です。…あれ、ブレイバーってカタナとバレットボウの両刀じゃなかったっけ?


バレットボウの防御要素


バレットボウの防御は以下の通り。

・ステップ
・武器アクションによる回避
・バレットボウイルードエクスパンド
・フルチャージフレックスアロウ発射時にガードポイント
・ノンチャージシースレスドロー
・ブレイブコンバット発動(ガッツボーズの間は無敵)
・ブレイクコンバットフィニッシュ(発動から矢が落ちきるまで)
・フォトンブラスト(言うまでもなく無敵)


ジェットブーツではガードポイントのある要素がステップ抜きで総勢8個。いずれも武器アクションやPAのアクション中に発生するものばかり。更にシュツルムジーカーは無敵効果を伴う強力な攻撃スキルで、短いリキャストで再利用できる。一方ブレイブコンバットは固定の90秒~40秒のインターバル。強力なカウンター要素を持つカタナであればともかく、攻撃の激しいエネミーに対峙した場合バレットボウは防御要素の薄さが目立ってくるのです。

タイマンにおいては上記のうち攻め手に紐づく防御要素を織り交ぜながら戦いを組み立てる必要があります。マルチでは他の人にタゲを任せておくのが良いでしょう。


■バレットボウイルードエクスパンド

回避行動の要となるバレットボウイルードエクスパンドは、PA発動後に回避行動が始まる点が肝。ソードやカタナのガードとはタイミングが異なります。あれらはエネミーの攻撃を受ければよいのですが、バレットボウイルードエクスパンドはPAを発動した後回避アクションを取ってようやく回避できるのです。そのためエネミーの攻撃が届く前にPAを出し終えておく必要があります。いつも間違える。

■フルチャージフレックスアロウ

swikiによるとフルチャージまで3.5秒。防御手段として常用は出来ませんが、フルチャージに防御要素がある点は覚えておきたいところ。ランチャーではディパインインパクトの発射時にガードポイントがあり、発射を合わせるだけで案外攻撃を往なすことが出来たのです。地味に勇気のいることですが、慣れると病み付き。ガードポイントは生かせなくとも、ダリオンくんのようなターン制のあるバトルでは活躍するシーンが多い。

■ノンチャージシースレスドロー

チャージPAが高火力でこちらのPAに注目されることが多いですが、ノンチャージは発動から無敵という破格の回避能力を持っています。さらにこの後バレットボウイルードエクスパンドに繋げられ長い無敵時間が続きます。アル中は、フレックスアロウとバレットボウイルードエクスパンドの親和性が高いため攻撃の激しいエネミーとはこれで戦うしかないかと思っていましたが、明確な間違いでした。フレックスアロウ→バレットボウイールドエクスパンドでは、フレックスアロウを放つ必要がありワンテンポ遅くなります。なお、うっかりチャージシースレスドローが発動してしまった時はステップでキャンセルしてください。


ブレイブコンバット、アタックインパクト、シースレスドロー

バレットボウを始めるにあたって「ゆっくり、と学ぼうゲームの基礎知識」さん、「八羽神ヤツデ」さんの弓動画を何度も見返しました。バレットボウにおいてはバレットボウアタックインパクトがダメージソースであるということ、アタックインパクトはブレイブコンバットによって稼ぐことが出来ることが主張されていました。

チャージシースレスドローを出し切るまで長い時間がかかりますが、ダメージは折り紙付きでした。緊急ボス戦においては常にこの攻撃でよいくらいです。フルチャージフレックスアロウも大きいダメージを持ちますが、アタックインパクトの親和性が高いのはこちらです。コンバットアフターPAエクステンションの影響で、チャージシースレスドローを打ち切ったタイミングでアタックインパクトのゲージが最大になり、高威力のループができるのです。


テックアーツカスタマイズ

フレンジースクイブ: カスタマイズタイプ3

アタックインパクトのゲージが溜まりきっていないときの補填用。ディメンショナルレイの使い勝手が良すぎます。ノンチャージフレンジースクイブ→バレットボウイルードEXカウンターで手数を稼ごうとした時もありましたが、フレンジースクイブは、フレックアロウよりも数フレーム長い硬直があります。同じリズムではバレットボウイルードEXカウンターを発動できないことに注意。

ディメンショナルレイ: カスタマイズタイプ1

ディメンショナルレイはバレットボウの軸となるPA。アタックインパクトのゲージ蓄積に大きく貢献します。マルチにおいては小エネミーをノックバックさせ、その場に留まらせることが出来ます。頑固に範囲が大きくなります。とりあえず撃っとけ。

シースレスドロー: カスタマイズタイプ2

上記動画のイチオシカスタマイズ。ブレイブコンバット中にチャージシースレスドローを最大限に生かすことができる。


ブレイブコンバットフィニッシュとシースレスドロー


とにかくブレイブコンバットなブレイバー。ブレイブコンバットフィニッシュプライズによってHPも回復します。キープバランスによって高い防御力と引き換えにHPに常に不安があるアル中にはとてもありがたい要素。確実にブレイブコンバットフィニッシュを決めたいものです。

シースレスドロー1回あたりの所要時間は3.5秒(おおくて4秒)と見て問題ありません。ブレイブコンバットの残り時間が7秒を切ったらあと1回シースレスドローを打てるかどうか。6秒を切ったらさっさとフィニッシュを発動した方が賢明でしょう。上記SSの場合、「そろそろフィニッシュにするかね」と思ってシースレスドローを発動しています。


コーデ詳細




ヘアースタイル: イフェスティーヘアー
ボディペイント1: ダスクタゥー/B
ボディペイント2: ダブルラインソックス/B
ベースウェア: ワキンキャリコ/2[Ba]
インナーウェア: N-カレテラヴィント/2[In]
アクセサリー1: N-盛りまつげC
アクセサリー2: アドオガルホーン
武器迷彩: *ヒカリマイヅル
PA: シースレスドロー

前回のカタナ記事はメンズでパキッと決めたので、バレットボウはウーマンで。ブレイバー=和風武器という先入観があり、今回は*ヒカリマイヅルを。旧PSO2では半年置きに大会優勝者特典としてプレイヤーデザインの武器が実装されました。NGSでは最初期に同様のことをしてくれましたが、2年目以降めっきりこの動きなしです。ラインストライク優勝者にちなんだ特典もないようですし。NGS公認クリエイターの方々は先行体験会に招待されているようですが、公式とユーザとのコミュニケーションを持つ機会は、非常に敷居が高いものになってしまったと感じます。ちょっとというか、大分寂しい。

ワキンキャリコはNGSリリースから早い時期に実装されたと思っています、金魚がモチーフとのこと。金魚は縁起物として珍重された時代もあります。アドオラルホーンは鬼っぽさを出すため。当初和装武器ということで当ブログ常連のカブキオニを登場させる予定でしたが、時間の都合でカットに。もっともあのコーデは中の人屈指のお気に入り。そう焦らなくてもそのうち出ます。


今回、リングウェッジ先生の胸、ならぬスネを借りたわけですが、リンクウェッジ先生がモデルとなったドールズの名はケルクンド。ラヴィードがモデルとなったドールズはナグルス。ゼフェットのじいさんが命名したことを考えると、おちゃめな面があったんだなと伺えます。






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