ゾンディール vs ザンバース

まるで永井豪氏の漫画みたいなタイトルになってしまいましたが
最近のマイブームです。

ちょこちょこ採掘防衛戦やらDFやらに参加していたことが実ったのか、
TeがLv60を迎えました。
テリトリーPPセイブが使えるようになり、
ますます支援テクニックに耽っている次第です。
現状−4だけですが、これまた地味に効果があって
シフタ、デバンドを5回かけると1回分まかなえると言う現状。
装備が整っていて潤沢にPPがある人ならいざ知らず、
ドゥドゥは頑張らない身としてはとても大きな優位性です。

シフタ、デバンドといえば、
エクステンドアシストLv10のおかげで最大3分持ちます。
3分あれば、DFアームちゃんなんて楽勝ですよね。
デバンドカットもフルフルに振ってあるので、
野郎に踏みつぶされてもそうそう簡単には死にませんよ?
デバンドカットの効果を単純計算すれば、
300くらうはずだったダメージが255になるわけですね。
大体2回踏まれるとすれば
約100くらいダメージを減少させることになります。
いえ、詳しい計算式は知らないんですけどね。

すっかり誰も見向きもしないバフにミーハーになっている訳ですが、
近くのプレイヤー達にバフを仕掛けた後は、
タイトルの範囲テクニックで
エネミーにちょいちょいちょっかいを出しています。

ザンバース…
このテクニック、めろめろ強いですね。

いつか豚が何某というサイトで
ザンバースを使ったソロプレイ動画が上がっていましたが、
マルチPTエリアや12人緊急イベントでは
よりこのテクニックの効果を体感できます。

採掘の塔前で待機しているやる気満々のアークス達の所にタリスで発動すれば、
ものの見事にエネミーを秒殺できます。
してくれると言った方が正しいですね。

wikiによる詳細では、
フィールド内でプレイヤーがエネミーを攻撃すると
約1秒後に追加ダメージが発生するとのこと。
エネミーをゾンディールでプレイヤーの居場所にかき集めれば、
反射的にシュンカシュンランなど高火力の攻撃を仕掛けるでしょうから
そこにザンバースを発生させれば
高火力の2割程度のダメージが乱発します。
おまけにテリトリーバーストで範囲を拡大すれば効果は飛躍的に向上。
アザナミのアネさんよろしく、
「そりゃいいねぇ」
というパターンになるわけです。


完全に一人で悦に浸っているだけですが、
こういう立場でゲームに参加するのもたまには悪くないです。

自分で手を動かさず
必要なものを計画してかき集めたり届けたりする
進行や統括と言われる仕事の面白さにつながるものがあるのかなぁなどと
呑気に感じています。







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