プレイヤーアンケートmini(第10回)全文

400文字では到底足らないのでここに掲載します。
アンケートはこのURLを記述&極小化したものを…。
※400文字じゃなくて、400byteっぽい。

====================================
5年に渡るサービス展開お疲れ様です。そして、ありがとうございます!

良い点

スーパーマンクラス(Hr)の実装

2,3年ほど前のアンケートで「今のPSO2の武器切り替えシステムは、このゲームの本気を出し切れていない」と言及したことがあります。このテコ入れをして頂いて本当に感謝です。
Hrの機動力は、今後を見据えた旧態のゲーム展開から脱却を図ったものと読み取っています。JAリングによってプレイヤーの動きが制限される問題が極小化されたことと併せ、TPSゲームとして大変喜ばしいことだと思います。いつまでもダルマだか風船だかを投げているようではいけません。ヒーロータリスがダークホース的なポジションで機動力の探求を沸かす仕上がりになっている点も見逃せません。この機動力に見合った血湧き肉踊るゲームを展開してください。
そして、これもアンケートで言及していた「カウンター」の実装もありがとうございます。リスクを背負うに見合った良い仕上がりになっていると思います。HrはHuFiと比較するとBrHu・BoHu程度に防御力が低く設定されていると感じています。この点よい塩梅だと感じます。

バスタークエスト

防衛戦の後続コンテンツの実装、ありがとうございます。
こちらも「防衛戦の後続コンテンツ」とアンケートで要望しておりました。PSO2の売り文句『12人同時対戦』を調整してでも実現したかった物量戦に心弾みます。クエント国のバスタークエストは今後のための序の口(慣らし)であると見ています。今後の激戦(防衛戦:絶望、終焉を超える物量)に期待します。天空で展開される巨大な魔法陣や雨天の演出も良いです。

バスタークエストBGM

先日有明コロシアムにて、PSO2サウンド部隊の素晴らしい演奏に涙腺を熱くしたばかりです。中世舞台に相応しい壮大さと優美さを備えたBGMだと、バスタークエストを開始する度唸るばかりです。個人的な好みですがコンガの音が含まれていることに気づいたときにはまた嬉しくなってしまいました。思わずステップ踏んでしまいます。

ブロック間マッチング ※書き忘れ、けどとても大事な事

長い事、ブロックに陣取らないと緊急クエストに満足に参加できない問題に悩まされました。放置プレイヤーが滞在することはゲームの健全性を考慮すると好ましくない節があることと存じます。チームメンバーがいる都会ブロックに強制的に割り込む作業も時間がかかるばかりで大変な苦痛でした。ゲームの快適性が大幅に改善されたと思います。ユーザビリティの改善だけでなく、無益なサーバー負荷も減少されたものと思います。詳細は存じませんがマッチングロジックは早さと的確さが要求される難しいロジックだと想像します。センシティブな問題に着手していただけたことが非常に良いです。デフォルトでブロック間マッチングを利用するかどうか設定をパーソナライズ化できるとなお良いです。

良くない点

ゲームパッドのオプションでテンキーをボタン設定できるようになっていないこと

こちら上述のシステム関連にて言及した点になります。システム上と困難な壁があることと思いますが、今後も実装願います。

アークス、フリークエストが実装されなかったこと

新世界オメガの世界を堪能する要素が欠けてしまいました。SSを撮ることもPSO2の楽しみの一つと据え置いておりますので少し残念です。


お願い

今のHrに安易な弱体化は不要です。アクション班の夢がたくさん詰まったクラスだと思います。私もその夢を分けてもらっています。
来たるダークブラストでは容姿だけ変更なしのバージョンも用意して下さい。要はオーラだけでいいです。ヒューマン男を使う私は気になりませんが、ルックス最優先の女性キャラクター、キャスト陣は煙たがると思います。


死んだ犬を蹴飛ばす者はいない
と言います。
後半戦もぶっ飛んだゲームを展開していってほしいと思います。

2 comments:

  1. なるほど、と頷きながら読ませていただきました。
    私もこう言うふうに理路整然と意見を述べられるようになりたいなぁと思いましたねw
    今後のアプデで既存のクラスがどれだけヒーローに迫れるのか、楽しみにしていきたいです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちは、黒羊さん。

      まさかこんな記事にコメントがつくとは…。
      Ep4から今のアンケート形式になった気がしますが、コメントで補填できる部分が少なすぎるのでちゃんとユーザの意図を汲み取れているのかちょっと不安です。
      Hrに関して否定的な雰囲気が蔓延していたので、今回はHrよいしょ満点でアンケしました。もちろん、全ておれの本心満載ですが。
      既存クラスがHrに近づくということは、本編以外のコンテンツの難易度が相当量低下するということです。色々、見ものですね。

      Delete

Powered by Blogger.