チャットコマンド - オートワード編

8月 15, 2024

待ちに待ったM.A.R.S.。
旧PSO2でダークブラストにオートワードが追加されたように、M.A.R.S.にも追加されました。前回7月で今更のチャットコマンド記事を書いて情報を整理しておこうとしたのは、勿論ここにあるわけです。


M.A.R.S.呼び出し時のオートワード


肝心のM.A.R.S.のオートワードはこちら。
メインメニュー(ESCキー) > チャット > オートワード設定 > アクションタブの最下部にあります。

ダークブラストでは、リリースの少し後ダークブラストのフォーム名を指す文字列代入コマンドが追加されました。M.A.R.S.はまだないようですね。チャットコマンドはPSO2の十八番。マリアのアネさんの「来な、ラビュリス」のようにM.A.R.S.の型名などを叫べるようになる日も近いでしょう。※アル中がちょいちょいラインストライクをやってるもんで、アネさんの声を聴く頻度が高かったのです。

文字列代入コマンド

/mf21 all


とオートワードにマイファッションのコマンドを入力することで、人間だった場合一気にキャストへと変身することが出来ます。


パターン分析は挫折しましたが「all」の有無でどんな違いがあるのか気になるところです。おそらくはメインメニューでマイファッションを選択した時の「はい」を選んだ事と同義と予測されます。NGSになってウェアやパーツの装飾部を表示非表示が設定できるようになりました。少なくとも「all」がない場合は、マイファッション登録時の装飾部の表示非表示は反映されませんでした。アル中が検証しきれていない点が、カラー同期設定を使ったカラー同期設定です。マイファッションのプレビューに表示されたカラーとは全く違うものになることがあります。おそらくキャラクリデータに内在する人体に紐づくカラー設定(瞳や肌の色)やウェアのカラーがマイショップと登録した時と変わっていると、プレビューと一致しないことがある、ということだと思います。この点白黒はっきりさせたかったのですが、挫折しました。オートワードはショートカットと異なりスロットもないので変更頻度は少なさそうです。日が経って、M.A.R.S.に変身してみると全然予期せぬ格好になってしまうことが予想されます。

ちなみに「/mf10 all」はチャットコマンドページでは告知されていませんでした。
週次のお知らせページで一言書かれているだけ。おいー、公認Wikiもいかにも請負仕事的な薄い攻略ばっかりでコミュニケーションコンテンツの解説弱いんだからしっかりしてよ。Youtube動画じゃ埋没するだけで、探し当てることすらできないぜぇ。

キャラクタークリエーション関連

オートワードは用法・用量を判断して程々に使いましょう。





アル中もぷそ2ライフが長いですが、オートワードは控えめです。最最初期、PAやPB発動時に叫ぶ演出を楽しんでいましたが、画面が見えなくなるので止めました。M.A.R.S.も本記事の構想を練っているときに設定したのですが、上述の通りマイファッション登録時と同期がとれていない要素が要因で意図せぬ自キャラになることが多々。自キャラの更新頻度が高い人は結構苦労するかもです。ちなみにアル中はエステパスがたくさんあるので大体週一で種族変更しています。キャストは細身だともやしっ子みたいな印象を受けます。ごっつり筋肉質にしています。

チャットの出力先を指定できるコマンド「/a」「/p」「/t」を使えばそれぞれにオートワードを流し込むことが出来ますが、本気でプレイの妨げになりやすいので、大事なことや戦闘シーン以外の場で流れるようにすることをお勧めします。本心としては、自キャラや周囲のアークスが元気いっぱいにPSO2の世界を駆け回っている様を見るのは好きなのですが。この辺はバランスですね。

クエストを受注した/クエストクリア時
トレイニア・コクーンに参加クリアした時やクエストカウンターからのクエスト参加クリア時のオートワード。探索エリアから戦闘エリアに入ったときには発動しない。

トライアル参加時/成功時/失敗時
戦闘エリアで発生するトライアル用のオートワード。広大な面積を移動するネームレスシティではうまく活用したい。文字列代入コマンドをうまく使うと、以下のように自キャラが案内してくれる。

/a <ar> <pos>で<trial1>が発生しました。
白チャ: ネームレスシティ居住区画 E-5でステラーギフト回収が発生しました。

※この辺の親切心は、オートワードではなくショートカットで対応するのもアリです

テレポート開始/テレポート終了
ワールドマップ上でテレポートを実施した時。どういう活用方法が想定されていたのでしょうか。

なお、一つのカテゴリーに最大3種類までオートワードを設定できます。どれが採用されるかはランダムです。


コーデ詳細



ヘッドパーツ: アルガスレイ・ヘッド
ボディーパーツ: ヴァンダーファルクス・ボディ
アームパーツ: アドミナル-500・アーム
レッグパーツ: ディノレックス・レッグV2
M.A.R.S.: ニズヘッグ/SA-3HMP リントヴルム

キャス子の方が先にできていたので、キャス男はごっついフォルムで。もっとも、何はなくともごっついのはアル中のいつものこと。M.A.R.S.の四角いフォルムとは馴染んでいるように思うのですが、ここまで図体がデカいと、ほとんど武器が小さく貧弱に見えるという。あぁ、アクセを組み合わせて武器を作る人たちの思いが少し理解できたかもしれません。M.A.R.S.が実装されてからキャス子でうろうろしていたので、しばらくはこのハコでよさそうです。

ちなみに、このキャストが挑発ポーズを決めているのは、ニズヘッグの通常2段目で止めたときの様子。嬉しくなってクロフォードもPR動画に出演する程の力作。正にトップセールスってやつ。そりゃアークスたちも強気になろうというものです。この先ずっとM.A.R.S.でええやんのゲームでは難ですが、弱っちぃM.A.R.S.にならないよう、うまくバランスを取ってほしいものです。

ちなみに、M.A.R.S.訓練センターでの撮影方法は、Schwerz_β(Ship9,4)さんのツィートを参照してください。


コーデ詳細



ヘアスタイル: N-ナイトメア・ヘアー
ボディーパーツ: フロリアーネ・ボディ
アームパーツ: N-エターナルF・アーム
レッグパーツ: フロリアーネ・レッグ
M.A.R.S.: スカイラ/SA-1HMP フェンリル

ナイトメアヘアー強すぎ。もといナイトメアパーツも不動すぎる。フロリアーネパーツは、そのナイトメアパーツに匹敵する名品だと思っています。レッグがつま先立ちで常にバレリーナ状態な点は、重いソードを振り回すには心もとない気もします。「これだからロートルは。これはキャストだぜ?フォトンの力で浮いてんだよ」と指摘されてしまいそうです。こういう発想が通用するのがファンタジーのよいところ。

「ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!」と、ワクワクする演出を繰り出してほしいものです。

チャットコマンド - SS撮影編

7月 07, 2024


/toge /ci8 /fla hello ha peacesign ぱにゃい!


「ぱにゃい!」これが出来れば、君は立派なラグズ在住アークスだ!

かつてのチムメンがどこで覚えてきたのか分からないこの挨拶。謂れは全くの不明です。どうやらラグズ一部アークス界隈ではお馴染みの挨拶だった様子。チャレンジクエストやらバトルアリーナを未だに付き合ってくれる固定仲間が知っていました。


PSO2の特徴の一つであるコミュニケーションの賑やかさ、その基盤となるチャットコマンドについて情報を書き留めておきます。


【公式】チャットコマンド解説ページ

NGS

https://pso2.jp/players/manual/preparations/chatcommand/#sys-manual-197

PSO2

https://pso2.jp/players/manual/pso2/communication/chat/

NGSで追加されたコマンドは、PSO2ブロック、PSO2共通ブロックでは利用できない可能性があります。「/cf all」は無理でした。もうプログラム凍結してるでしょうし…。


表情をつける

/ce: カメラ目線で表情をつける

/ci: カットインを表示して表情をつける※「/ce on」でカメラ目線にしても一時的にカメラ目線でなくなる※カットイン目線になる

/fc: 単に表情をつける(カメラ目線は有効にならない)


「/ce」「/ci」「/fc」コマンドの後に番号を続けることで、エステで設定した表情を使うことができます。

/ce1: 通常

/ce2: 笑顔

/ce3: 怒り

/ce4: 悲しみ

/ce5: 不信感

/ce6: 目閉じ

/ce7: 1の口パクなし

/ce8: 笑顔2

/ce9: ウィンク

/ce on: カメラ目線を有効にする※解除するまで続く

/ce off: カメラ目線を解除する

/ceall on: 周囲の人もカメラ目線を有効にする※解除するまで続く

/ceall off: 周囲の人のカメラ目線を解除する

※「/ciall」「/fcall」は存在しない


顔の向きを調整する

X(旧Twitter)でᗰ❍ᑎIᑕᗩ-モニカさんがツィートしてくれたことで知った機能。NGSリリース後実装されたと思ったのですが、まったくキャッチアップできていませんでした。

https://x.com/Msnica_sisuxe/status/1800201240401572306


/cf on: 顔の向きをカメラに向ける(カメラの移動に追従する)

/cf off: カメラに向けるのを止める

/cf all: 周囲のキャラクターも含めてカメラに向ける(クリスペのデコイにも有効)

/cf sync: 自分の顔の向きを他のプレイヤーの画面に適用

/cf stop: 顔の向きを入力時のカメラ方向に固定

/cf sX: 顔の向きを指定秒数後のカメラ方向に固定

/cf hX: 指定角度で顔の左右方向の向きを固定(-90~90 左~右 の範囲で有効)

/cf vX: 指定角度で顔の上下方向の向きを固定(-45~45 上~下 の範囲で有効)

/cf dX: 指定角度で顔の傾きを固定

/cf rev: 顔の向きをカメラの反対方向に切り替え




オメガからアル中のクリスペに引っ越してきたクエント民族も、しっかりカメラに追従してくれました。

「/cf sync」についてチムメンの画面でスレード中佐の顔の角度が変化するか確認を取ったところ、変わっているようです。カメラ位置の変化に伴う追従もきちんと反映されています。

「/cf stop」の使いどころとしては一度顔の向きを決めた後にカメラ位置を変更する場合が考えられます。SSとしてあまり使う機会はないかもしれませんね。


顔の向きサンプル


/cf h10 v10



/cf h-30 v-20.jpg



/fc2 /cf v15 d20


漫画の基礎講座などで表情や仕草による印象の違いを理解している人がこれらのコマンドを使えば、とても魅力的なSSが取れることでしょう。


ロビーアクションを組み合わせる


/fc4 /fla kiss ha clenchedfist2 s1

お宅、女の子がこんな顔してお願いしてきてるのに無下にしちゃだめだよ

とツッコミを受けそうです。。。



/fc8 /ce on /cf d-20 /fla waiting6 rha openhand


/la hsi1

waiting6とある通り、これは「ロビアク待機6」。派生で手を振って挨拶をする仕草がありますが、手を振っているときにパーの形にするためには、派生前の状態で指を指定する必要があるようです。「/la hsi1 rha openhand」ではうまくいきませんでした。


指の形を整える

上述の通り、ロビーアクション実行中の指の形を変更することが出来ます。

両手: ha openhand

右手の設定: rha openhand

左手の設定: lha openhand

NGSコスチュームであれば、指はロビーアクションにぴったりの形で自動的にそろえてくれるものがあります。PSO2リリース初期、「PSO2は指ボーン入れません」って酒井さん言ってたけど、実は裏側でデータ仕込んでたんじゃない? PS Vitaとかプラットフォームのスペック的な問題があったんですかね?


ロビーアクションを止める


/fc8 /la VoPerformance8 rha raiseindexfinger lha clenchedfist s5.25

プレミア勢限定ですがロビーアクションを一定のタイミングで止めることが出来ます。動きの激しいロビーアクションのベストショットを狙う場合には、便利な機能です。



ちなみにロビーアクションのチャットコマンドは、チャット欄のロビーアクションをポチポチしていると英語でコマンドが入力されます。非常に手間がかかります。右手と左手、両手を指定する場合は2回チャットコマンドを探す必要があります。メモ帳などのテキストによけておく必要もあります。



コーデ詳細

ヘアースタイル: ポポロンバルメンヘアー

ボディペイント1: なし

ボディペイント2: なし

アウターウェア: なし

ベースウェア: ベアトールバンドーレT2/B[Ba]

インナーウェア: ケイカエンヨウ[In]

アクセサリー1: なし


今回のコーデはポポロンバルメンヘアーを使いたかっただけです。昨年だったかポポナのyoutubeチャンネルで新しいアバター衣装が発表されたのを見た瞬間から目をつけていました。りらヘアーが好きなもんで、もみあげ周りが豊かなヘアースタイルがよいようです。ラグズシップでも非常に人気かつ排出量が少なかったようで、マイショップではかなり高価でした。前回はアークスコーデ満載でしたので、現実の衣服としても存在しそうなものを。意図せずハイヒールが赤になりました。

2016年ごろ、チャットコマンドについてブログネタにしたことがありますが、今回はもう少し掘り下げて…。歴戦のアークス、もといPSO2を遊ぶことに長けている人たちであれば既知の情報ばかりだったと思います。正直、今回も自分の知識を整えるために記事にしました。ブログに書き留めておくと、後で探しやすいのです。チャットコマンドを潤沢に使いこなせるかどうかで、PSO2というゲームは遊びやすさがガラッと変わります。SS撮影編、としている通り、いくつかに分けて綴るつもりです。

Twitterでたまに言及しているラグズ開催の集会では、チャットコマンドを絶妙に使いこなす人たちに圧巻されます。

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