チャットコマンド - SS撮影編


/toge /ci8 /fla hello ha peacesign ぱにゃい!


「ぱにゃい!」これが出来れば、君は立派なラグズ在住アークスだ!

かつてのチムメンがどこで覚えてきたのか分からないこの挨拶。謂れは全くの不明です。どうやらラグズ一部アークス界隈ではお馴染みの挨拶だった様子。チャレンジクエストやらバトルアリーナを未だに付き合ってくれる固定仲間が知っていました。


PSO2の特徴の一つであるコミュニケーションの賑やかさ、その基盤となるチャットコマンドについて情報を書き留めておきます。


【公式】チャットコマンド解説ページ

NGS

https://pso2.jp/players/manual/preparations/chatcommand/#sys-manual-197

PSO2

https://pso2.jp/players/manual/pso2/communication/chat/

NGSで追加されたコマンドは、PSO2ブロック、PSO2共通ブロックでは利用できない可能性があります。「/cf all」は無理でした。もうプログラム凍結してるでしょうし…。


表情をつける

/ce: カメラ目線で表情をつける

/ci: カットインを表示して表情をつける※「/ce on」でカメラ目線にしても一時的にカメラ目線でなくなる※カットイン目線になる

/fc: 単に表情をつける(カメラ目線は有効にならない)


「/ce」「/ci」「/fc」コマンドの後に番号を続けることで、エステで設定した表情を使うことができます。

/ce1: 通常

/ce2: 笑顔

/ce3: 怒り

/ce4: 悲しみ

/ce5: 不信感

/ce6: 目閉じ

/ce7: 1の口パクなし

/ce8: 笑顔2

/ce9: ウィンク

/ce on: カメラ目線を有効にする※解除するまで続く

/ce off: カメラ目線を解除する

/ceall on: 周囲の人もカメラ目線を有効にする※解除するまで続く

/ceall off: 周囲の人のカメラ目線を解除する

※「/ciall」「/fcall」は存在しない


顔の向きを調整する

X(旧Twitter)でᗰ❍ᑎIᑕᗩ-モニカさんがツィートしてくれたことで知った機能。NGSリリース後実装されたと思ったのですが、まったくキャッチアップできていませんでした。

https://x.com/Msnica_sisuxe/status/1800201240401572306


/cf on: 顔の向きをカメラに向ける(カメラの移動に追従する)

/cf off: カメラに向けるのを止める

/cf all: 周囲のキャラクターも含めてカメラに向ける(クリスペのデコイにも有効)

/cf sync: 自分の顔の向きを他のプレイヤーの画面に適用

/cf stop: 顔の向きを入力時のカメラ方向に固定

/cf sX: 顔の向きを指定秒数後のカメラ方向に固定

/cf hX: 指定角度で顔の左右方向の向きを固定(-90~90 左~右 の範囲で有効)

/cf vX: 指定角度で顔の上下方向の向きを固定(-45~45 上~下 の範囲で有効)

/cf dX: 指定角度で顔の傾きを固定

/cf rev: 顔の向きをカメラの反対方向に切り替え




オメガからアル中のクリスペに引っ越してきたクエント民族も、しっかりカメラに追従してくれました。

「/cf sync」についてチムメンの画面でスレード中佐の顔の角度が変化するか確認を取ったところ、変わっているようです。カメラ位置の変化に伴う追従もきちんと反映されています。

「/cf stop」の使いどころとしては一度顔の向きを決めた後にカメラ位置を変更する場合が考えられます。SSとしてあまり使う機会はないかもしれませんね。


顔の向きサンプル


/cf h10 v10



/cf h-30 v-20.jpg



/fc2 /cf v15 d20


漫画の基礎講座などで表情や仕草による印象の違いを理解している人がこれらのコマンドを使えば、とても魅力的なSSが取れることでしょう。


ロビーアクションを組み合わせる


/fc4 /fla kiss ha clenchedfist2 s1

お宅、女の子がこんな顔してお願いしてきてるのに無下にしちゃだめだよ

とツッコミを受けそうです。。。



/fc8 /ce on /cf d-20 /fla waiting6 rha openhand


/la hsi1

waiting6とある通り、これは「ロビアク待機6」。派生で手を振って挨拶をする仕草がありますが、手を振っているときにパーの形にするためには、派生前の状態で指を指定する必要があるようです。「/la hsi1 rha openhand」ではうまくいきませんでした。


指の形を整える

上述の通り、ロビーアクション実行中の指の形を変更することが出来ます。

両手: ha openhand

右手の設定: rha openhand

左手の設定: lha openhand

NGSコスチュームであれば、指はロビーアクションにぴったりの形で自動的にそろえてくれるものがあります。PSO2リリース初期、「PSO2は指ボーン入れません」って酒井さん言ってたけど、実は裏側でデータ仕込んでたんじゃない? PS Vitaとかプラットフォームのスペック的な問題があったんですかね?


ロビーアクションを止める


/fc8 /la VoPerformance8 rha raiseindexfinger lha clenchedfist s5.25

プレミア勢限定ですがロビーアクションを一定のタイミングで止めることが出来ます。動きの激しいロビーアクションのベストショットを狙う場合には、便利な機能です。



ちなみにロビーアクションのチャットコマンドは、チャット欄のロビーアクションをポチポチしていると英語でコマンドが入力されます。非常に手間がかかります。右手と左手、両手を指定する場合は2回チャットコマンドを探す必要があります。メモ帳などのテキストによけておく必要もあります。



コーデ詳細

ヘアースタイル: ポポロンバルメンヘアー

ボディペイント1: なし

ボディペイント2: なし

アウターウェア: なし

ベースウェア: ベアトールバンドーレT2/B[Ba]

インナーウェア: ケイカエンヨウ[In]

アクセサリー1: なし


今回のコーデはポポロンバルメンヘアーを使いたかっただけです。昨年だったかポポナのyoutubeチャンネルで新しいアバター衣装が発表されたのを見た瞬間から目をつけていました。りらヘアーが好きなもんで、もみあげ周りが豊かなヘアースタイルがよいようです。ラグズシップでも非常に人気かつ排出量が少なかったようで、マイショップではかなり高価でした。前回はアークスコーデ満載でしたので、現実の衣服としても存在しそうなものを。意図せずハイヒールが赤になりました。

2016年ごろ、チャットコマンドについてブログネタにしたことがありますが、今回はもう少し掘り下げて…。歴戦のアークス、もといPSO2を遊ぶことに長けている人たちであれば既知の情報ばかりだったと思います。正直、今回も自分の知識を整えるために記事にしました。ブログに書き留めておくと、後で探しやすいのです。チャットコマンドを潤沢に使いこなせるかどうかで、PSO2というゲームは遊びやすさがガラッと変わります。SS撮影編、としている通り、いくつかに分けて綴るつもりです。

Twitterでたまに言及しているラグズ開催の集会では、チャットコマンドを絶妙に使いこなす人たちに圧巻されます。

0 件のコメント

Powered by Blogger.