チャットコマンド - オートワード編


待ちに待ったM.A.R.S.。
旧PSO2でダークブラストにオートワードが追加されたように、M.A.R.S.にも追加されました。前回7月で今更のチャットコマンド記事を書いて情報を整理しておこうとしたのは、勿論ここにあるわけです。


M.A.R.S.呼び出し時のオートワード


肝心のM.A.R.S.のオートワードはこちら。
メインメニュー(ESCキー) > チャット > オートワード設定 > アクションタブの最下部にあります。

ダークブラストでは、リリースの少し後ダークブラストのフォーム名を指す文字列代入コマンドが追加されました。M.A.R.S.はまだないようですね。チャットコマンドはPSO2の十八番。マリアのアネさんの「来な、ラビュリス」のようにM.A.R.S.の型名などを叫べるようになる日も近いでしょう。※アル中がちょいちょいラインストライクをやってるもんで、アネさんの声を聴く頻度が高かったのです。

文字列代入コマンド

/mf21 all


とオートワードにマイファッションのコマンドを入力することで、人間だった場合一気にキャストへと変身することが出来ます。


パターン分析は挫折しましたが「all」の有無でどんな違いがあるのか気になるところです。おそらくはメインメニューでマイファッションを選択した時の「はい」を選んだ事と同義と予測されます。NGSになってウェアやパーツの装飾部を表示非表示が設定できるようになりました。少なくとも「all」がない場合は、マイファッション登録時の装飾部の表示非表示は反映されませんでした。アル中が検証しきれていない点が、カラー同期設定を使ったカラー同期設定です。マイファッションのプレビューに表示されたカラーとは全く違うものになることがあります。おそらくキャラクリデータに内在する人体に紐づくカラー設定(瞳や肌の色)やウェアのカラーがマイショップと登録した時と変わっていると、プレビューと一致しないことがある、ということだと思います。この点白黒はっきりさせたかったのですが、挫折しました。オートワードはショートカットと異なりスロットもないので変更頻度は少なさそうです。日が経って、M.A.R.S.に変身してみると全然予期せぬ格好になってしまうことが予想されます。

ちなみに「/mf10 all」はチャットコマンドページでは告知されていませんでした。
週次のお知らせページで一言書かれているだけ。おいー、公認Wikiもいかにも請負仕事的な薄い攻略ばっかりでコミュニケーションコンテンツの解説弱いんだからしっかりしてよ。Youtube動画じゃ埋没するだけで、探し当てることすらできないぜぇ。

キャラクタークリエーション関連

オートワードは用法・用量を判断して程々に使いましょう。





アル中もぷそ2ライフが長いですが、オートワードは控えめです。最最初期、PAやPB発動時に叫ぶ演出を楽しんでいましたが、画面が見えなくなるので止めました。M.A.R.S.も本記事の構想を練っているときに設定したのですが、上述の通りマイファッション登録時と同期がとれていない要素が要因で意図せぬ自キャラになることが多々。自キャラの更新頻度が高い人は結構苦労するかもです。ちなみにアル中はエステパスがたくさんあるので大体週一で種族変更しています。キャストは細身だともやしっ子みたいな印象を受けます。ごっつり筋肉質にしています。

チャットの出力先を指定できるコマンド「/a」「/p」「/t」を使えばそれぞれにオートワードを流し込むことが出来ますが、本気でプレイの妨げになりやすいので、大事なことや戦闘シーン以外の場で流れるようにすることをお勧めします。本心としては、自キャラや周囲のアークスが元気いっぱいにPSO2の世界を駆け回っている様を見るのは好きなのですが。この辺はバランスですね。

クエストを受注した/クエストクリア時
トレイニア・コクーンに参加クリアした時やクエストカウンターからのクエスト参加クリア時のオートワード。探索エリアから戦闘エリアに入ったときには発動しない。

トライアル参加時/成功時/失敗時
戦闘エリアで発生するトライアル用のオートワード。広大な面積を移動するネームレスシティではうまく活用したい。文字列代入コマンドをうまく使うと、以下のように自キャラが案内してくれる。

/a <ar> <pos>で<trial1>が発生しました。
白チャ: ネームレスシティ居住区画 E-5でステラーギフト回収が発生しました。

※この辺の親切心は、オートワードではなくショートカットで対応するのもアリです

テレポート開始/テレポート終了
ワールドマップ上でテレポートを実施した時。どういう活用方法が想定されていたのでしょうか。

なお、一つのカテゴリーに最大3種類までオートワードを設定できます。どれが採用されるかはランダムです。


コーデ詳細



ヘッドパーツ: アルガスレイ・ヘッド
ボディーパーツ: ヴァンダーファルクス・ボディ
アームパーツ: アドミナル-500・アーム
レッグパーツ: ディノレックス・レッグV2
M.A.R.S.: ニズヘッグ/SA-3HMP リントヴルム

キャス子の方が先にできていたので、キャス男はごっついフォルムで。もっとも、何はなくともごっついのはアル中のいつものこと。M.A.R.S.の四角いフォルムとは馴染んでいるように思うのですが、ここまで図体がデカいと、ほとんど武器が小さく貧弱に見えるという。あぁ、アクセを組み合わせて武器を作る人たちの思いが少し理解できたかもしれません。M.A.R.S.が実装されてからキャス子でうろうろしていたので、しばらくはこのハコでよさそうです。

ちなみに、このキャストが挑発ポーズを決めているのは、ニズヘッグの通常2段目で止めたときの様子。嬉しくなってクロフォードもPR動画に出演する程の力作。正にトップセールスってやつ。そりゃアークスたちも強気になろうというものです。この先ずっとM.A.R.S.でええやんのゲームでは難ですが、弱っちぃM.A.R.S.にならないよう、うまくバランスを取ってほしいものです。

ちなみに、M.A.R.S.訓練センターでの撮影方法は、Schwerz_β(Ship9,4)さんのツィートを参照してください。


コーデ詳細



ヘアスタイル: N-ナイトメア・ヘアー
ボディーパーツ: フロリアーネ・ボディ
アームパーツ: N-エターナルF・アーム
レッグパーツ: フロリアーネ・レッグ
M.A.R.S.: スカイラ/SA-1HMP フェンリル

ナイトメアヘアー強すぎ。もといナイトメアパーツも不動すぎる。フロリアーネパーツは、そのナイトメアパーツに匹敵する名品だと思っています。レッグがつま先立ちで常にバレリーナ状態な点は、重いソードを振り回すには心もとない気もします。「これだからロートルは。これはキャストだぜ?フォトンの力で浮いてんだよ」と指摘されてしまいそうです。こういう発想が通用するのがファンタジーのよいところ。

「ぶっ飛ぼうぜ、超現実へ!」と、ワクワクする演出を繰り出してほしいものです。

2 件のコメント:

  1. 現状だとマルスはどうやらそこまで強くはないらしいですね。
    知識を仕入れてちゃんと使いこなせて初めてそこそこの火力が出せるとか何とか。
    ずっと使えるものではないわけですし適当に振り回していてもある程度の火力が出てくれても罰は当たらない気もするんですけどねぇ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、黒羊さん。

      ほぅほぅ、それは意外な情報。ぶっちゃけM.A.R.S.の使い方をあまり理解できていません。M.A.R.S.アップグレーダーの供給もゆっくりなので、ぼちぼち使い方を覚えていきたいと思います。今年の冬ごろには勝手知ったるコンテンツに落ち着いていることでしょう。

      スケイラは高速移動があるみたいで、広大なネームレスシティを闊歩するにはよいらしいです。

      削除

Powered by Blogger.