バーニングレンジャー

昨年8月末以来ほぼ1週間置きにブログを綴ってきましたが
今回のインターバルは最大級のものになっていしまいました。
…ゲーム自体はプレイしてたんですけどね
(先週の蔵元サミットを筆頭に、色々あったんですってば)。

こんな画像やら、




こんな画像を撮っていました。




シンパシー2013の時点で鋭意作成中と広報されていたライブも実装された手前、
マターボード進行のタイミングとしてはちょうどよかったのかもしれません。
再来週の7/17にはエピソード2が解禁されるというのに、
随分ゆっくりなことは言わない約束です。

「ただのライブではつまらない。開発部隊も力を入れて作ってます」と
当時酒井プロデューサが言っていましたが
バラード曲、よい演出です。


狙いすぎて返って分かりづらい絵になってしまいましたが、
背景の星空が綺麗です。
時期も七夕ですし、いい演出ですね。
酒の肴にはなるのかしら。


さて、シンパシー2013の一件以来、
今か今かと首を長くして待っていましたが
ようやくバニレンことバーニングレンジャーのクエストが実装されました。
「アークスシップの炎渦」という緊急イベントですが、
事前広報が強すぎたのか
リリース時の広報はあまり目立ちませんでした。

でもクエストとしては、がっつりお腹いっぱいに経験値を稼げるラインナップになっています。
兎にも角にも
そこかしこに炎が立ち上がりわざとらしく、もとい逃げ遅れた市民たちを、
我らがイベントガール、シーから受け取ったレスキューガンで炎を消して
市民を助け出すというクエスト。
Eトラが連続で発生するのでエネミーを倒しまくるイベントにも匹敵するくらい
経験値が入ってきます。
まぁダーカーの面々も勢ぞろいで襲ってきてくれるんですけどね。

このレスキューガン、何気に弾丸ではなく
水を発射しているんですね。
あくまで消火活動の道具というわけです。
…でもウォーターカッターに代表されるように、
高速で発射された水も十分な破壊力があるわけですよね...。


これが大人の水鉄砲遊びっ!
舐めたらアカンでっ!!


今回の緊急クエスト、
ダーカー強襲という意味では最も的を射た内容だと思います。
ラグネ襲来、市街地掃討、ヒューナルさん討伐と
3つもダーカー関連の緊急クエストが実装されていますが、
市民はすっかり非難しきっているのかいずれも出てきませんでした。
その点市民を救い出すためにダーカーを倒すというシチュエーションは、
これまでの緊急クエストにはない緊張感を生み出します。
ペナルティが軽微すぎてこだわりがなければ、
緊張感もひったくれもないんですけどね。
高いダーカー発生頻度に着目し、
Eトラを無視してダーカー討伐に専念している一部のプレイヤーもいるようです。

…これが救出じゃなくて護衛になったら死ぬほど大変そうなんですけどね。


拙著、Sympathy2013のブログにて既に紹介していますが、
ここでもう一度「炎のエンジェル」の動画を紹介します。
おれが好きなダミ声の英語版です。


ゲーム中ではせっかくのサックスがカットされてしまいますが、
このサックスソロでテンションを最大限に引き上げる重要性が、
偉い人たちは分かってないのです。
それでいいのか、小林サウンドディレクターッ!


0 件のコメント

Powered by Blogger.