中年コスプレシリーズ - ハローウィンが待ちきれない!

 

ハッピーハローウィン!ねー、おかしちょーだい!!



ふふふ、ハルファを我が手に。一暴れしてくれるわっ!
…なに、お菓子?


さぁはじめよう、猛き闘争を!!
お、お菓子?


あら、かわいい子。
そうね、お菓子はないけど、この魔力なら…。



ハルファ初年度のハローウィンは、10月27日から。間際すぎて計画性が感じられないわ。というわけで、アップデートに先んじて今年のハロウィンコスプレを披露することにしました。




コーデ詳細

ヘアスタイル: ブルーノヘアー
メイクパターン1: ブラックハロウィンメイク
メイクパターン2: ナチュラルメイクB
ポディペイント1: 足袋&手袋M 白
ボディペイント2: なし
コスチューム: ファルグリンチェカ
アクセサリー1: フォニュエールハット B
アクセサリー2: ベルディアスカーフ A
アクセサリー3: サイドマント
アクセサリー4: 首掛けリリーパポーチ

昨年に引き続き、ハローウィンコスプレはチェリーボーイにお任せ。コーデのトリガーは何といってもファルグリンチェカ。2020年のX'masイベントでエルミル君が着ていた衣装です。一目見た時から絶対に使うときがある!と確信して速攻手に入れたことを覚えています。薫風感じるデザインで中の人お気に入りのコスチュームなのですが、ハロウィンっぽさが感じられなかったので、ブラックハロウィンメイクを。昨年はチークをうっすらとつけていたので、今年はナチュラルメイクBで。血色がいいように見えるのは、ナチュラルメイクBで調整しているからなのです。そしてチェリーボーイといえば、リリーパ族。リリーパポーチには、もらったお菓子の飴がいっぱい入っているのです。




コーデ詳細

ヘアスタイル: シオンロング
メイク・フェイスペイント1: コーディアチーク
メイク・フェイスペイント2: グラッシーグロスリップ/3
ポディペイント1: フォージグラブ
ボディペイント2: スリットソックス&手袋黒
アウターウェア: ズーイオクリスタ紅 [Ou]
ベースウェア: ヤミガラス・レプカ燃 [Ba]
インナーウェア: ノクターナルミスティ桜 [In]
アクセサリー1: エイシェント髪飾り 黒
アクセサリー2: ブラックアリエスホーン
アクセサリー3: 怨嗟のマントA
アクセサリー4: 怨嗟のマントA
アクセサリー5: 怨嗟のマントA

魔王様。魔王様ですのでかっこいいリアル寄りの顔だちを意識しました。当初は全く違ったキャラクリだったのですが、怨嗟のマントAを重ね掛けしてみるとこれがドンピシャで。ヤミガラスコスとズーイオクリスタ紅で悪魔的なイメージのベースが出来ました。あとは記号を与えるだけ。魔王様っぽく山羊の角を生やしたり、黒髪の長髪でミステリアスな印象を。女性魔王ですのでたっぷりの唇にして妖艶さを。…アル中も悪ことしたくなって来ただ!
現在はSS勢向けのフィールドのハルフィリア湖。ならばここで使ってやらんてはあるまい。と緊急クエストで空が朱く染まるタイミングで魔王様登場シーンとして使いました。NGSも素敵なフィールド演出が各所に設けられています。TwitterでPSO2のSSを見る機会が増えましたが、撮影場所のコメントもないので、認知される機会が減っているように感じます。





コーデ詳細

ヘアスタイル: エターナルFレイヤー
メイク・フェイスペイント1: グラッシーグロスリップ/2
メイク・フェイスペイント2: スーパーナチュラルメイク
ポディペイント1: 足袋&手袋F 黒
ボディペイント2: なし
コスチューム:サレムニディヴァルツェ夜
アクセサリー1: オーヴァルフードB
アクセサリー2: フェアリーピアスB
アクセサリー3: ゴシックネックレス 銀

9月のブログ巻末にこっそり掲載した魔法使いコーデ。あのブログの後にいくつか魔法使いコーデを作成したのですが、サレムニディヴァルツェの薫風感じるデザインは捨てがたい、ということで引き続きこのコーデを採用しました。オーヴァルフードは2015アクセサリー年アクセサリーデザインコンテストで実装されたアクセサリーだったと思います。何度目かの再販で、これもいつか使うアイテムとして準備しておきました。
レゾルの森は、格好のレベリングフィールドであり、SS勢屈指のエリアでもあります。レゾルの森北西の空が開けたエリアで月とのツーショットを予定していたのですが、空の雲行きが怪しくなり、現在のキューブをつかむようなSSにしました。このふわふわキューブが浮いている演出が、レゾルの森をミステリアスなフィールドにしていますね。考えた人のセンスがいい。



コーデ詳細

ヘアスタイル: ウルフマスク
ポディペイント1: 全身タイツM メタル
ボディペイント2: なし
アウターウェア: なし
ベースウェア: ゲッテムハルトの鎧 [Ba]
インナーウェア:  ゲッテムハルトの鎧 [In]
アクセサリー1: ダスクマフラー

狼男。ゲッテムさんの衣装も絶対どこかでつかうとせっせとかき集めたもの。こうしてみるとネタに合わせてコーデを用意できるのは、アル中がPSO2でコツコツとアイテムをかき集めていることの賜物と言えます。ええ、6月のお祝い以来、スクラッチには一銭も払っていませんとも。
狼男はとにかく王道で。月夜に吠える狼を意識しました。ゲッテムさんつながりで、セリフは我らがエルダーおじさん。いまだにチャレンジクエストを楽しんでいますが、いやー、やっぱエルダーおじさんは何度戦ってもええわ。




コーデ詳細

ヘアスタイル: ベリーショート
ポディペイント1: なし
ボディペイント2: なし
アウターウェア: スーツジャケット [Ou]
ベースウェア: ブライトプリンス曜 [Ba]
インナーウェア: フラグメントクラウン冬 [In]
アクセサリー1: キラキラエフェクト 大
アクセサリー2: キラキラエフェクト 大
アクセサリー3: キラキラエフェクト 大
アクセサリー4: キラキラエフェクト 大

そしてラストのSSで俄かに出てきたアンちゃん。今回のお話の構想はファレル・ウィリアムス氏の「Happy」を久しぶりに聞いて思いついたもの。NGSでソーケンフェイスに初挑戦しましたが、印象は伝わったでしょうか。衣装は「Happy」ではなく「Get Lucky」のキラキラ衣装を意識しました。キラキラエフェクト大をゴリ押ししているのはそのため。Get Luckyを歌唱するときの絶妙なハの字を再現したかったのですが、その技量はなく…。


魔王様、魔法使い、人狼にロビアク観覧席で座ってもらいましたが、この座席の波状のライト、実はセントラルシティの地中照明のものと一致しているのです。ロビアク観覧席は今年4月末に開催されたイベント。NGSが始まる前からセントラルシティの演出に合わせたあたり、長く使えるように配慮してくれたと思えてなりません。チェリーボーイがかぼちゃのキャンディーボックスを差し出している場所も、この照明の場所です。

2 件のコメント:

  1. NGSでは常に天候が変動するのでSSを撮る人からすると光源が安定しなくて辛いって話は聞きました。
    撮影スタジオの実装が望まれてる感じですねー。
    なんか撮影スタジオが実装されるのは最後の方になりそうな気はしてますが・・・。

    それにしても最後の人、出てたっけ?って本気で思っちゃいましたw

    返信削除
  2. こんばんは、黒羊さん。

    時間の経過によって天候が変わってしまうのは、旧PSO2と変わらずですね。随分前から中年コスプレシリーズを綴っていますが、撮影タイミングの確保は宿命だと思っています。撮影スタジオは、PSO2運営チーム最後のプレゼントといってよいでしょう。あれを最初から求めるのは野暮ってもんかと。

    最後の人は…NGSになってキャラクリの幅が格段に増えたので、実在する人をイメージしてキャラクリをしてみることが動機であったりします。
    ワンタイムパスワード継続で無料エステパスが定期的に支給されますので、惜しまず使って行く次第です。

    返信削除

Powered by Blogger.