キーボード操作 - エステ

エステ、アークス諸兄諸姉が最も多くの時間を過ごすコンテンツの一つであるPSO2の名物。公式オンラインヘルプにも情報が掲載されていますが、いくつか発見があったので記事にします。


初期状態


A: カメラを右に旋回(自キャラは回さない)
W: カメラを上に移動
S: カメラを下に移動
D: カメラを左に旋回(自キャラは回さない)
Q: ひとつ前の変更を取り消す(UNDO)
R: カメラを一段ズーム(最大3回)
G: カメラ、自キャラをデフォルトの位置に戻す
<: ヘアースタイルをとる(カツラなし)
>: ウェアを一枚脱がす
スペースキー: ウェアを一枚脱がす
ESC: 1つ前の項目にカーソルを戻す

マウス操作では大雑把な操作氏しかできませんが、キーボードのカメラ調整は非常に緩やかに変化します。完成度を確認する手段として使ってみてください。



モーフィング編集



Enter: 決定
↑↓: 上下に変更できる項目を操作する
←→: 左右に変更できる項目を操作する

PSO2肝いりのモーフィング。ひし形にカーソルを合わせた後Enterキーで黄色い選択状態に変更できます。マウス操作では難しい微調整に役立ちます。こだわる人は無限に時間を費やすコンテンツですね。



ロビアクメニュー



Q: ブックマーク編集ウィンドゥを表示する
<: カテゴリーのページをめくる(1つ減らす)
>: カテゴリーのページをめくる(1つ増やす)

ロビーアクションテストモードでは上記のとおりです。下記のショートワードと合わせて可変ロビアクの派生を試しましたが、ダメでした。
※チャットコマンド「/la hsi1」「/la hsi2」


ショートカットワード連携



幻想紀行さんにて掲載されているテクニックです。ショートカットワードに「/uioff」を登録すると、UIを非表示にできます。デフォルトでは10秒で元に戻ります。ちなみにエステ内で利用したショートワードは、チャットで発言されます。白チャットのままエステに入ると、周囲にもろバレします。






コーデ詳細

ヘアスタイル: N-ナイトメアヘアー
アウターウェア: なし
ベースウェア: ミチーノセルヴィーネ [Ba]
インナーウェア: N-カレテラヴィント/2 [In]
アクセサリー1: メイドカチューシャ
アクセサリー2: サクラサークル
アクセサリー3: サクラサークル
アクセサリー4: ルーサーのスカーフB
ロビーアクション: スイパラポーズ

せっかくのキャラクリーキャンペーンですので、メイドさんに扮してみました。もっとフリフリを聞かせたメイドさんに扮したかったのですが、手持ちのアクセはこれが精いっぱいのようです。丸出しの肩にフリフリを付け加えたかったのです。サクラサークルはその名残。アタッチメントを変更できるアクセは想像力を掻き立てますね。

コロナ禍前のスイパラコラボで手に入れたスイパラポーズ。オフラインイベントと言えばアークスエキスポ真っ最中。また荒れて来たようですので、今回は見送り。1週間前に東京の取引先との打ち合わせのために出張したのですが、なかなか落ち着きません。もうええかんげんにしいやー。

No comments

Powered by Blogger.