10周年おめでとうPSO2


2012年7月4日、PSO2が正式サービスインを果たした日です。

それから10年。10年。言葉は短いですが、随分と永い時間をPSO2と過ごしたものです。

ブログのdescriptionに「ドリームキャストのPSOを逃してからすーっかり忘れていた」とある通り、思い出したかのように始めたPSO2。2012年6月のオープンベータからの付き合いですが、ついに目標を達成しましたね。「PSO2は10年続くサービスを目指します」との酒井さんの号令を受け、本当に山と谷を乗り越えてきたオンラインゲーム。ほんの少しだけ一歩踏み込んだ活動をしたことも感慨深いものとなりました。特に「PSO2開発陣と行ったアークス課外活動 Mission:OKINAWA」では運営の責任者たちと触れ合う機会を得ることができました。1プレイヤーとして何か伝えられるものがあったなら幸いです。当ブログでは掲載していませんが、2014年、2015年ごろPSO2の説明会・求人イベントにも参加したことも思い出します。そこではDFルーサーが何度も作り直されたことやブレイバーの開発秘話について語られていました。Ep2の指揮や、後にコーデカタログを指揮した中村さんも出席されていたと思います。中の人も、ただ消費するだけの存在から、世の中にアウトプットを残せる立場になりました。PSO2ブランドを背負う人たちの願いや葛藤といったものに、思いを馳せて来たのは確かです。

思い出話はここまで。長くするつもりはありません。それこそ2012年からの過去記事を読めば済むことです。


いずれにせよ、今夜は祝杯を上げましょう。

10周年おめでとうPSO2、お見事!



2 件のコメント:

  1. 十年続くサービスを目指しますと言って、ちゃんと十年続けるって本当凄い事ですよね。
    スレード中佐さんも十年ブログを続けているって事ですかぁ・・・。
    凄い!!
    十周年おめでとうございます!

    ・・・ちょっと気が早いかもしれませんがw

    返信削除
  2. おはようございます、黒羊さん

    ありがとうございます。
    そういえば当ブログももう少しで10年を迎えることになりますね。言葉になるか分かりませんが、少しだけこのブログについて綴るつもりです。

    返信削除

Powered by Blogger.