宮城峡蒸留所


酒飲みとして一度は赴くべき場所に行ってまいりました。








興奮のあまり、駐車場から降りた矢先、手当たり次第に360度を撮影してしまいました。レンガ等の間に見える白い包みの群れは、藁の束が入っているのか、穀物類が入っているのでしょうか。



見学者の待合室ことビジターセンターにてパシャリ。記念するべきポットスチル。現行のサイズからすると随分小さいですね。







ビジターセンターでは、ニッカウィスキーが誇る歴史的ボトルの展示が…。すべて撮影するべきでしたが、見学が始まってしまったので、最初期のボトルしか撮影できませんでした

ちなみに、ビジターセンターでは宮城峡で行われている蒸留の方式に関する解説図が展示されていて、その蒸留方式で蒸留、熟成させたウィスキーの香りをかぐことができました。アル中が最も感心したのはモルトウィスキーではなく、グレーンウィスキー。朝ドラの「マッサン」で煙たがれていた無駄なピート臭が全くなかったのです。むしろエステル香に通ずる梨やはちみつといった高貴な香りだけで満たされていました。ウィスキーの良さである複雑さは、一辺倒の香りだけで成り立つものではありませんが、ウィスキーを下支えするグレーンウィスキーのすばらしさを体感することができたのは、一つの収穫と言えます。いえ、実はKIRINが誇る御殿場蒸留所にも昨年赴いていて、蒸留所限定のグレーンウィスキーを飲んで大層気に入っていたのですが…。




蒸留所ツアーでは、ウィスキー製造にかかわる工程を十分に解説してくれました。発酵槽はガラス越しになっており、発行中の香りをかぐことはできませんでした。こういったものは見せれる範囲でやってくれれば十分なのです。






蒸留所の目玉ともいえるポットスチル。5台すべてのスチルにしめ縄がしてありました。随分昔に山崎蒸留所に行ったことがありますが、そこでもしめ縄がされていたような。ガイドのおねーさん曰く。ニッカウィスキーも日本酒の蔵が系譜だったようで、その流れとして神事の色合いが強く残っているようです。…まぁごちゃごちゃ言わずにやればいいと思うんですけどね、ゲン担ぎですし。




そして待望の熟成庫。山崎蒸留所では蔵の中いっぱいにエステル香が漂っており、「おれはここのネズミになりたい」と思わず漏れてしまうほどでしたが、宮城峡蒸留所はそんな気配が一切なく…。まだ熟成が進んでいない状態だったのでしょうか。それとも見学用に空の樽を並べただけなのか。もし後者であるとすれば、考えを改めた方がいいと言わざるを得ないでしょう。蒸留所にくるような輩はかなりのファン層です。そのファン層を幻滅させることはSNSで個人が自由に発信できる昨今を考慮できていないと言えます。一過性のファンを増やすことよりも、息の長いファンを増やすことの方が、ウィスキーという長期熟成を強いられる製品と扱う商いとしては適切と言えると思います。それこそ、往時の焼酎ブームの時のようなもんで…。※ここらへんのこと言い始めると、エイジドボトルを市販で流通させなくなったジャパニーズウィスキー界隈に対して、かなりの不満を述べることになるので止めておきます。


宮城峡のキーモルト。酒飲みとしては気になって仕方がないシリーズと言えるでしょう。宮城峡管内にある販売所ではこれら3種が手に入ります。当然全部購入です。販売所では郵送も受け付けているので、安心です。ちなみに手数料込みの価格帯です。ヤマト運輸の料金表よりも若干高いです(それでも数百円ですが…)。まぁここら辺は先方も商売ですので、不満を述べずに使うのが吉と言えるでしょう。


見学の最後にあるテイスティング。昔ながらのブランドをぶっちゃけなめていましたが、改めて飲んでみると悪くない。酒に慣れていない人はアップルワインなんかはかなりなじみやすいと言えるでしょう。



宮城峡シングル化カスク。ワンショット1000円でしたが、薫り高い素晴らしいウィスキーでした。名門スコッチに通ずるエステル香が感じられます。本来であれば、百舌でも足らないくらい述べることはあるはずですが、時間もありましたので急いで飲むことに…。こういう酒こそバーに入って、ゆっくりと嗜むべきなのですが…。

いずれにせよ、宮城峡に対する認識がガラッと変わったことは間違いない。購入したキーモルトシリーズは年末ゆっくりいただくことにします。来年は余市蒸留所に行く。余市蒸留所は結構アクセスが整っているのがポイント。

2 件のコメント:

  1. ウィスキー
    私は体質的に飲めないので、飲める中佐がうらやましいです
    こういった蒸留所は歴史ある建造物だったりするので、いくだけでもテンションが上がるものです

    あ、そうそう。中佐のX見つけたのでフォローしております。なにとぞ

    返信削除
    返信
    1. こんばんはです、大佐。

      飲みなれてくると、病み付きなのがウィスキーなのです。最近はそういう時間をあまり持てていませんが、一人カラーンとやる時間が実はとても尊い時間だったりします。…その時はただ酔っぱらってるだけなんですけどね。

      おや、Twitter見つかりましたが。かわいい女の子のSSにいいね付けてるだけです。なんだかんだ2年ほど継続していることになりますが、コミュニケーションツールとしてはあまりに希薄なのが難点。Twitterでコミュニケーションではなく、人集めだったりにつかうのが筋なんでしょうね。

      削除

Powered by Blogger.