おかえり、PSO2

第三者からのDDos攻撃(アークス界隈ではDoDosというらしい)を受け、
一時はどうなるかと思われた我らがPSO2。
SEGA陣営の迅速な対応が効を奏し、
全快ではないものの一週間ほどでサービス復旧にこぎつけました。
全くスタッフの方々には頭が下がるばかりです。
この場を借りて、感謝申し上げます。

さて、徹夜組やシフトを組んで対応中と思われるこの状況。
端的に言えばギリギリの状態で稼働しているため、
諸々不安定な部分があるようです。

おれが確認した問題は、
ログイン時の接続失敗と
ブロック移動した際にの接続失敗。
どちらもエラーナンバー付きで公式HPで報告されている問題です。

地味に厄介なことが
ブロック移動時の接続失敗問題。
クラフト素材アイテムを集めるためにインベントリがいっぱいになり次第
マイルーム(ブロック移動)に行ってアイテムを分解していますが、
ここで接続失敗問題が発生するのです。

ですので、普段通り緊急が発生したからと言って
都会ブロックに移動しようとするものなら、
せっかくログインに成功したのに
ここでログアウトしてしまうのです。

それを見越してかチームメンバーと
過疎ブロックのままで緊急に挑みました。


これはクーガー緊急を3人で周回した時の様子。
3人で挑むことになりましたが
それでも5回以上は回せたと思います。
普段は大多数で攻め込んでいるので気になりませんでしたが、
クーガー…、じっくり戦うとやはり厄介ですね。
とくにあの鉄砲の乱射が…。
Fiで遊んでいる時は基本的に滞空を維持しつつ戦っているため
移動手段が制限されている状態で
あの乱射をすべて避けることはなかなか難しいのです。

取れる対策はなんでしょうか。

くるくるガード(ナイフの武器アクション)、ステップ移動、
Sロール(ツインマシンガンの武器アクション)、
レイジングワルツ、シンフォニックドライブ、ファセットフォリア…。

クーガーの両腕の間に潜り込んで
オウルケストラーで切り刻む選択肢も思いつきましたが、
ファセットフォリアの無敵時間をうまく使うといい感じになりそうです。
いや~、投げ判定が厳しいあのPAを使うとなると
相手の動きを先読みする必要がありますね…。
どんどん厳しくなっているような。

タガミさん?
バリバリって出てきた瞬間に死んじゃってますよ。


No comments

Powered by Blogger.