PSO2es 試してます


年始esの目玉コンテンツとして実装されたエターナルタワー。esプレイヤーの例にもれず、おれも酒瓶片手に回してます。
これまでの緊急クエストとは異なる趣向が、時間制限、攻撃手法制限があるなか如何に雑魚エネミーを片付けるかということ。以前から気になっていたチップがこの紅葉姫。チップ能力「長い時間、必殺技・法術以外の全てのアクティブチップを発動し攻撃力を劇的に増加する」が、期待通りの活躍をしてくれました。


2月エターナルタワーでは30階に到達するまで紅葉姫にワンタッチするだけで全て完了しました。お手軽遠距離攻撃のエルダーリベリオンは一発ごとにエネミーを倒しますが、この全体ダメージボム構成では紅葉姫にタップするだけで済みます。当然1秒かかりません。以前よりダメージボムをうまく使えないかと運用方法を探していましたが、エターナルタワー低階層に光明を見出したようです。どうやらダメージボムは射撃扱いのようで射撃攻撃にダメージ制限がつく階層では別の方法を取る必要がありますが、それさえなければ「疲れたときには、これ一本。アリナ○ンA!」よろしく頼りになります。…このおかげでエターナルタワーはエネミーを討伐する時間よりもロード時間とブロックを開放する時間のほうが遥かに長いという、何のゲームをしているのかわからないことに…。ガチムチにチップが揃ったユーザばかりターゲットにしたコンテンツではゲームが廃れるための施策とはいえ、快適さをもう少し検討頂きたいものです。


エターナルタワーと同時に新規追加された武器「ドミナシオ」シリーズ。おれがPSO2esを本格的に意識し始めたときにはすでにチップコスト減が無双の活路を用意する「アリオン」シリーズが実装されていたため全属性共鳴効果を持つ武器には頓着していなかったのですが、リンクスロットが用意されたこともあり注目の一株となっています。上記はドミナシオに向けたトライアル構成。倉庫整理を行った際リグティエールがあったのでザクザクっと仕上げてみました。思いの外属性の上がりがいい、と思ったらサイコ・ウォンドちゃんは外伝クリアボーナスでその潤沢な属性値を闇属性にも反映してくれるのですね。前述の通りエターナルタワーは攻撃手段に制限があるため、いつでもファセットフォリア、ダメージボム祭り、という訳にはいきません。ついにテクニックにも手をだすときが来たということで、くすぶっていたナ系テクニックを全強化して次の機会に備えています。はてさて、どれだけ頑張ってくれるか…。


酒井さんの公式ブログでは来たる3月24日開催のライブシンパシーについて言及がありませんでしたが、アル中は今か今かと心待ちにしています。秋口先行チケットを手に入れるために一悶着あった分なおさらです。先日ベガスデイリークエストを消化するためにソロライドクエストをプレイしましたがrunblebeeさんのボーカルが冴え冴えで。こいつぁ、エンゲージメント最大で臨むためにライドロイドアークスリーグでも全展開してもらわなぁあかんなっ!

No comments

Powered by Blogger.