キーボード操作 - ウィンドウ

中の人は、ゲームパッド派です。長いことbuffeloの16ボタンを使っていましたが3カ月ごとに壊れるのと昨今の物流サプライチェーンの不安定さを鑑みて、ELECOMの24ボタンに乗り換えました。バトルシーン以外の細かい操作でキーボードとマウスを使うことになるわけですが、ウィンドウ操作のためにマウスを手に持つのが地味に負担です(パッド落とす)。情報の整理を兼ねて、一つ記事を認めておきます。


操作ガイドを「キーボードタイプ」に変更する



操作ガイドをキーボードタイプに設定する、これだけで霧が晴れたかのように操作しやすくなります。何せ表示されている通りに操作できるわけですから。


操作割当(キーボード)のウィンドウタブを確認する


このタブで表示されてる通りに操作できるわけです。各々自由に変更できますが、中の人はデフォルトのまま。中の人が感心したのは最下部から3点、タブ送りと詳細ウィンドウタブ送りの2点です。左の操作設定で対象項目にカーソルを合わせたらEnterキーを。中央のウィンドウにフォーカスが移ります。中央にフォーカスが移った後タブ送りの「,」「.」でタブを変更できます。


ファッション情報のウィンドゥはQキーで切替できる


自分のファッション情報はウィンドウを表示した後Qキーをタイプするとファッション情報の切替ができます。


周りの人のファッション情報は、Enterキーを押してフォーカスを移した後Qキーでページ切替できます。これで周囲の人の、かわいこちゃんコーデに必要なアイテムが確認できるわけです。


さらに切替をすると、顔のパーツ情報も確認できますね。


今回の記事に当たって、ゲーム内の操作ガイドを確認しました。見ての通り中の人も確認しきれていないほど情報が盛りだくさん。思わぬ目玉情報があるかもしれません。公式のキーボード操作一覧を見直すのもよいかも。


コーデ詳細



ヘアースタイル: マガシオールバック
アウターウェア: なし
ベースウェア: ウカノミハタT1/B2 [Ba]
インナーウェア: N-タンクトップ [In]
ボディペイント1: ブローテルグローブ/B
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: フーシエボシ
アクセサリー2: 腰リボン 赤
アクセサリー3: ひょうたん
武器迷彩: *ツミキリ

年明けのお祝いにあやかって、中佐に神主さんの格好をしてもらいました。中の人は結構気に入っています。ベースウェア単体だけでも完成度の高い衣装です。お祝い感マシマシということで赤紐とひょうたんを付けました。ウカノミハタT1/B2はインナーウェアの色と同期します。胸元の赤い球が同期するので、着物の白とで「紅白」になるよう調整しました。ひょうたんが、縁起ものであることは説明不要ですよね。そして何より酒の保存瓶として使われていた歴史があります。武器迷彩*ツミキリのような大太刀でPAストリークキャリバーを使うと、まるで神事の一つに見えてしまうから不思議なものです。

おまけ






ヘアースタイル: マノニカヘアー/B
アウターウェア: なし
ベースウェア: N-バニータイツ [Ba]
インナーウェア: アクティスインナー [In]
ボディペイント1: ラージメッシュタイツ
ボディペイント2: なし
アクセサリー1: 立ちうさ耳バンド
アクセサリー2: リボンフリルつけ襟 黒
アクセサリー3: シーナの腕飾り 金
アクセサリー4: 束ねバンクル 金
アクセサリー5: 球 白
アクセサリー6: ウッサーヘアピン
ロビアク: 観覧席

こちらは年末Twitterで掲載したバニーです。今年は兎年ですので、たくさんのアークスがバニーガールに扮していましたね。もちろんバニーは大歓迎。中の人はシルフィーフェイスの雰囲気が好みです。光源の影響が顕著で扱いが難しいですが…。一枚目の画像はカウントダウンSSとしてTwitterに掲載しました。ロビアクは結構希少な「観覧席」。昨年Twitterを始めたばかりの時にサンタさんの格好でラッピーたちのコーラスに興じた時以来の露出。図らずも、シンバシーの足音も聞こえてきました。まったく、楽しみですね。

0 件のコメント

Powered by Blogger.