クイックメニューあれこれ

公式サイトの露出が弱すぎて知らない人が多い便利機能。

「チムメンがクエストリタイア・破棄を迅速に行いたい」という悩みを抱えていたので、一つ助け舟を出しました。


結論

Endキー、Enterキー*2の合計3打でクエストリタイアできる

※以下キーボード操作を基準とします



クイックメニューは「End」or「F9」で呼び出せる ※初期設定



キーボード1打でクイックメニューを呼び出せることが分かりました。



クイックメニューはカスタマイズできる


非活性になっていてわかりづらいかもしれませんが、クイックメニューの最上位に「クエストの破棄」を登録しました。クエスト時は活性化していますので、Enterキーを押下するだけでクエストを破棄できるというわけです。

編集方法はいたって簡単。右上に小さく表示されているガイドの通り、Shiftキーを押下するだけで編集モードに切り替わります。



編集したいパターンを選択し、「編集する」を押下してください。


上記のように機能の候補が表示されますので、登録したい機能を選択してください。


ちなみに、ブログで使うSS用に「撮影会」というクイックメニューを準備しました。NGSになって環境の時刻を変更できたりと、かなりSS勢にやさしい機能が用意されました。SSを楽しむときに使いそうな機能をずらっと並べました。

ブログに認めて思いますが、機能の一つ一つを公式Webサイトで管理しようとするとそれだけで膨大な記事数になりそうです。旧PSO2時代は、swikiをベースに有志のアークスたちがブログ情報として様々情報提供してくれました。動画は見たときは分かりやすいですが、その情報がどの動画のどこにあるのかが分からないのです。文章情報の大規模索引として機能する検索エンジンの偉大さを思い知らされます。


コーデ詳細




ヘアスタイル: バトーヘアー
アウターウェア: なし
ベースウェア: ヴィニチッテT1/B2 [Ba]
インナーウェア: ムーヴァスインナー [In]
ボディペイント1: グラツィオグローブ/B
ボディペイント2: ジャストフィットウェアT1/B

定番のおっさん。バトーヘアーは、先日のコラボの際、いの一番で入手しました。なかなか単発のヘアースタイルって実装されないもので…。中の人としては鉄板過ぎて変化がない。なのですが、行きつくところはこういったものになるのかと。旧PSO2では正装として満足できるクエント民族衣装が実装されました。他のコーデに手を出しちゃぁ、気が付いたら元に戻る、を繰り返していました。マイファッションが非常に使いやすく、鉄板衣装は登録しておきたいところ。衣装以外のものも同期してしまうので、うかつに使うととんでもないことになったりしますが…。

6月入る前くらいからレンジャー主体でPSO2してきましたが、そろそろ別の武器に移ろうと思います。ずっと手を出そう手を出そうと思ってズルズル来てしまった、ウォンドです。チムメンのウォンド使いによると結構いけるらしいです。

4 件のコメント:

  1. クイックメニューを活用すれば色々と便利だという事は知ってましたが、まさかクエスト破棄まで設定できるとは知りませんでした・・・。
    運営さんの説明不足もあって、知らない人かなりいそうですよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます、黒羊さん。

      旧PSO2の頃からコツコツと拡充された機能を継承するNGS。ベテランのアークスでもすべてを存分に利用している人は稀でしょう。おれもこの記事を書くまで整理できていませんでした。

      すでに一度記事にしたコンテンツに関しても加筆するべきものがちらほら出ているので、折りをみて再整理を予定しています。

      削除
  2. クイックメニュー
    いじれるのあんまり知らなかった・・・

    今度いじってみようと思います

    少佐は短髪が良くお似合いで(*'ω'*)

    返信削除
    返信
    1. 大佐、返信遅くなりました。

      10年前こう言った便利情報は有志がブログにまとめてくれていたので伝播が早かった気がします。今の情報共有環境はどうなのでしょうか。NGSクリエイターが筆頭で挙げられますが、こういったチップスを扱うチャンネルは少ない気がします。最早、最古参級のうちが発信せい、ということなのかな?

      おっさんスタイル、なかなかないのです。サファイギリスと合わせているアベンジャーショートもFGO?のコラボアイテムですし。

      削除

Powered by Blogger.