Ein Prosit !!

7月 06, 2014
Ein Prosit, Ein Prosit,
der Gemütlichkeit
Ein Prosit, Ein Prosit,
der Gemütlichkeit
Eins, zwei, drei, g'suffa!
Prost!

ドイツでお馴染みオクトーバーフェスト。
このドイツ民謡曲こそ相応しいロビアクがついに実装されました。


チームルームにはルームグッズが配置できないため
お食事がなくせっかくのビアガーデンも寂しいことになっていますが、
仕方のないことでしょう。
クマのプー太郎こと『アークマ』から安く入手できますので
まだ手に入れてないことは是非是非入手してください。
そしてロビーを酔っ払いだらけで埋め尽くしましょう。






この袖で口を拭う仕草と体位のずれがニクいと思うのです。


さて、『シップ対抗戦』と『闇へのいざない』によって
異様な盛り上がりを見せるPSO2ですが、
EP2の最後のストーリークエストをやり遂げました。
えぇ、三英雄には何度も殺されました。
FiHuで戦うとなると
スーパーアーマーばりばりのエネミーになっているため
ヒットアンドアウェイで隙を見つつ戦うしかないのでしょう…。
面白くない気もしますが
逆にヘロヘロの三英雄と対峙しても興が醒めるというもの。
ギリアスの武器『世果』、
ちゃんと柄が日本刀のそれになっていますね。
ええ、あの鮫皮のぶつぶつがあるようなやつ。


ヒューイ、カッコよかったです。
このストーリーではクラリスクレイスとヒューイのシーンが
一番キャッチーでした。
というか、イケメンルーサーはじめ
感情が高ぶっているシーンが多く、
声優陣のプロフェッショナルな業を堪能できます。

※※※※※
それが凄すぎてゲームシステムを吹っ飛ばして
見どころが声優になっているゲームで『フロントミッション5』がありました。
あのゲームのおかげで声優さんの演技の妙というものを
少しはわかるようになったのかも?
未だに『ハフマン紛争』というフレーズを聞くと
思わず反応してしまうのは大分やられている証拠かも知れません。
SHOPのBGMとか今でも全然イケます。
というより、むしろ齢を重ねてからこのBGMの良さが分かってきました。


※※※※※

それにしても、このストーリークエストは本当に長いですね。
死んでやり直しているため正確な時間はわかりませんが、
シーンムービーを全部見ると1時間近くかかるのではないでしょうか。


そして、ようやっとFiHuを楽しむために必要なものが手に入りました。


いつぞやの全職ヤスミ2000Hがありますが、
FiHuでは必要射撃力が到達できておらず装備できないのです。
必要なものは『集気光3』によるPPの回転率。
FiHuで射撃力云々を求めるのはお門違いでしょう。
FiGuなんてクレイジーな組み合わせで戦おうとする自体
このゲームの定石を無視している気がしますが…。

全クラスカンストに時間を費やすことも悪くないですが、
やはり己が好きなクラスで遊んでいるときが一番楽しいです。
緊急の仕様含め拘束力の強いゲームですので、
己が求めるもののために時間を使いたいものです。


おかえり、PSO2

6月 29, 2014
第三者からのDDos攻撃(アークス界隈ではDoDosというらしい)を受け、
一時はどうなるかと思われた我らがPSO2。
SEGA陣営の迅速な対応が効を奏し、
全快ではないものの一週間ほどでサービス復旧にこぎつけました。
全くスタッフの方々には頭が下がるばかりです。
この場を借りて、感謝申し上げます。

さて、徹夜組やシフトを組んで対応中と思われるこの状況。
端的に言えばギリギリの状態で稼働しているため、
諸々不安定な部分があるようです。

おれが確認した問題は、
ログイン時の接続失敗と
ブロック移動した際にの接続失敗。
どちらもエラーナンバー付きで公式HPで報告されている問題です。

地味に厄介なことが
ブロック移動時の接続失敗問題。
クラフト素材アイテムを集めるためにインベントリがいっぱいになり次第
マイルーム(ブロック移動)に行ってアイテムを分解していますが、
ここで接続失敗問題が発生するのです。

ですので、普段通り緊急が発生したからと言って
都会ブロックに移動しようとするものなら、
せっかくログインに成功したのに
ここでログアウトしてしまうのです。

それを見越してかチームメンバーと
過疎ブロックのままで緊急に挑みました。


これはクーガー緊急を3人で周回した時の様子。
3人で挑むことになりましたが
それでも5回以上は回せたと思います。
普段は大多数で攻め込んでいるので気になりませんでしたが、
クーガー…、じっくり戦うとやはり厄介ですね。
とくにあの鉄砲の乱射が…。
Fiで遊んでいる時は基本的に滞空を維持しつつ戦っているため
移動手段が制限されている状態で
あの乱射をすべて避けることはなかなか難しいのです。

取れる対策はなんでしょうか。

くるくるガード(ナイフの武器アクション)、ステップ移動、
Sロール(ツインマシンガンの武器アクション)、
レイジングワルツ、シンフォニックドライブ、ファセットフォリア…。

クーガーの両腕の間に潜り込んで
オウルケストラーで切り刻む選択肢も思いつきましたが、
ファセットフォリアの無敵時間をうまく使うといい感じになりそうです。
いや~、投げ判定が厳しいあのPAを使うとなると
相手の動きを先読みする必要がありますね…。
どんどん厳しくなっているような。

タガミさん?
バリバリって出てきた瞬間に死んじゃってますよ。


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