2cellos Live 2014 - in Shibuya -

このブログは、PSO2のブログなわけですが、
今回は趣向を変えます。


ちょうど1年程前の記事
こっそりあるライブのパンフレットが載っていることをご存知でしょうか。
そう、docomoケータイ『ツートップ』のCMで演奏している
あのイケメン2人です。


今回のチケットは昨年末に買いました。
追加公演チケット申し込み解禁とともに
e-plusのサーバが500エラーで落ちている始末。
おいおい、どういうことだと思いましたが、
それだけ熱烈なファンが大勢いるという証でしょう。
トラフィックが急激に上がったんですね。

昨年は一人でしたが今年は飲み仲間も誘いました。
1時間程前に渋谷公会堂についたころには
グッズの先行販売が始まるところ。

去年に引き続き、パンフレットを…。


こういうことしてるから『Sympathy2013』でググると
なぜか2cellosのパンフレットがヒットすることになる
(でもこのショットが最高にカッコイイんだからしょーがない)。

SonyMusicからこのCMの曲『影武者』が収録された
CDが発売されていますが、
IN2ITIONというCDの拡張版なので実は買っていません。
2cellosの音楽は大変素晴らしいものですが、
SonyMusicの販売の仕方がファンを馬鹿にしているのです。
ダウンロードが主流な現在、
わざわざCDを買うことには意味がある(時代になった)のです。
いや、ほんと素晴らしい曲なのでいつか我慢できずに買うかもしれませんが…。

開場まで渋谷公会堂目の前にあるスタバで時間つぶし。
iPadで友人に次の動画を紹介しました。


期待を裏切らないはっちゃけっぷり。
チェロをこぶしで殴る奴がいますか…。

是非とも今回のライブでも演奏してほしいと思っていましたが、
やはり期待を裏切らない。

ライブはUseSomebodyから始まりました
(これは友人がiPhoneで使ってる曲)。
今回取れた席は、渋谷公会堂2階の縦横中央当たり。
粟よくば1階席で…なとど期待していましたが、
チケット購入の熾烈さを思い知らされることになりました。
それでも音が集まる場所だったのか、
響きと臨場感を十分に与えてくれる大変良い席でした。
両手で数えられるほどしかライブ会場に行っていませんが、
日比谷公会堂は本当に音響が悔やまれます
(あれだけ席が近いのに!)。

2cellosのおれが好きな曲はすべてやってくれました。
VivaLaVida、WeFoundLove、TheResistance、EveryBreathYouTake、
Hurt、SmoothCriminal、WelcomeToTheJangle、Thunderstruck !!

そう、友人に直前に紹介した曲がドンピシャで演奏されたのです!
予習の効果が功を呈したのか
それともシフデバ7京掛けによって既に頭がラリッていたのか、
おれも友人もテンションがマキシマムにっ!
シフデバには上限がある?
ふっふっふ、甘いですね、ザーボンさん。
ドラゴンボールを使って一時的に上限を外しておいたのですよ。
そして演奏もステファン(髪の長いイケメン)も動画にまごうことなく、
もとい映画『BackToTheFuture』のライブさがならに
寝っ転がって床ずりをキめてくれました!!

ダーカーにやられたくらいで床ぺロするなら
このくらいやってみろっ!
て話ですね。

1階席は既に総立ち状態でしたが
このタイミングで2階席もヒートアップ。
おれもたまらずスタンディング決めて、
腕を上げて手拍子しちゃいました
(後ろの席の人、ごめんなさいっ!)。
…マスタ、キルホーマンの若い奴を頼む。
とさらにラリを上げたいところですが、
我がチームマスタがくれるのは
せいぜい可愛い女の子のおぱんつくらいでしょうか、あの酔狂め…。

名前を挙げた曲以外にも勿論、
影武者もHighWayToTheHell、YouShockMeAllNightも演奏してくれました。
3度目の言葉になりますが
期待を裏切らないライブにおれも友人も大満足。
やっぱ勢いがある世代はいいですね。

2cellosに限った話ではないですが、
インターネットという発展国全ての人に対して発表する機会の存在は、
黒電話を知っている人間からすると
俄かには信じられないことだったりします。
やったもん勝ち、突き詰めたもん勝ちというところでしょうか。
閉鎖的なWebサイトでチロチロやってる場合じゃないですね
(2cellosもSmoothCriminalをYoutubeで発表して名声を得たチームです。
他にはBLAKEというエロメンのケースも…長くなりそうだ…)。

本当に素晴らしい演奏であったことは間違いないですが、
1点だけ期待に応えてくれなかったのは
アンコールを1回しかやってくれなかったこと。

え、アンコールは1回なもんだろって?

ばか野郎っ!

昨年のライブなんぞ8回くらいアンコールに応えてくれて、
しかも耳コピでSMAPの『世界にひとつだけの花』までやってくれたんだぞっ!

No comments

Powered by Blogger.