NGS期待 - プレミアムセット再開

よか、うちの小遣い、あんたさんに預けやんしょ。

昨夜の公式放送を受け、プレミアムセット再開です。アル中がずっと思い煩っていた問題を、NGSが対応してくれた印象を受けました。



古い動画ですが、アル中が強い衝撃を受けた動画です。JA、ステOP付けが嫌いになった要因でもあります。

マグによるステータスアップがある都合、趣味の域を出ない構成にとどまっていましたが、NGSではマグのステータスアップが廃止されるのでこの呪縛から解放されるのです。また、武器をマルチウェポンかできるとのこと。ニコニコ動画の動画では、武器アクションを挟んだり切り替えの遅延が少ないPAを使ったりすることで、見事なコンビネーションを体現しています。PSO2は、チート対策のためでしょう、武器の性能情報をサーバに保管してあり、ローカルPCには存在していません。武器性能をロードするため、複数の武器を駆使した爽快なアクションが困難な仕様となっていました。この度マルチウェポン化・同一スロットに設定できるということは、メモリ上に読み込んだマルチウェポンの武器の性能を用いると読み取りました。動画上でもマルチウェポン化した場合の武器切り替えは遅延なくシームレスに行われています。3つ以上の武器を統合できるかどうかは不明ですが、ゲームプレイの幅を広げる要素をオフィシャルに用意してくれたと受け止めました。

※上記はシステム屋で飯を食っているアル中の見解です。根拠はないのであしからず。

今後のNGSに期待します。株でも買ってやればもう少しまともな足しになるのでしょうが、もしアル中が株を買うことがあるとすれば、ベンチャー系蒸留所になるでしょう。


※現在使っているPCのハードディスクもかれこれ6年選手。突然ブルースクリーンを表示することも増え、そろそろヘタリが見えてきました。地元のドスパラに行くと、core-i7、GeForce RTX2070 SUPERを搭載したGALLERIAが。グラフィックボードは消耗品、3年周期でクラッシュ・買い替え、の認識でいます。ミドルレンジを前提にすると、アル中が使えそうな価格帯のものがちらほら。先日再リリースされたDMC5のようにレイトレーシングを使ったゲームをする場合は、RTX2070 SUPERでは少々スペック不足とのこと。新作グラボがリリースされて型落ちになったタイミングで新調するなど、賢く買いたいものです。

まずはCBTに参加して様子見が、賢明そうです。





5 件のコメント:

  1. こんばんわー、大佐
    HDDはある日ガクッと速度が落ちますからね、気を付けたいところです
    NGSの最高画質ですが、4K故にi9 GTX2070クラスが必要なのかなと思ってます。
    そこそこに自作をしているのですが、私のPCだと標準クラスの画質なら十分動かせそうなスペックになってました。

    4Kに憧れが出てきたらRX5700XTに乗り換えるかもしれません。今なら安くなってるし・・・

    では

    返信削除
  2. あ、GTXじゃなくてRTXだ、お恥ずかしい・・・

    返信削除
  3. こんにちは、大佐。
    もう何回かですが、ぼちぼち乗り換えです。HDDがいかれてるだけなら付け替えもできるってもんですが、先日動画を撮影したときにそろそろ潮時かと感じました。ネット配信は考えていませんが、諸々やりたいことも思い浮かんだりしますので…。OSの要求スペックが、ちょいちょい上がっていくことも気になければなりませんね。

    4Kに関してはディスプレイも対応していないと厳しいかもです。今はプラズマの終焉事態に購入したプラズマディスプレイでゲームしています。有機ELディスプレイも安くなったのでしょうか。

    返信削除
  4. 私もこういう動画を始めてみた時、衝撃を受けました。
    PSO2ではこういうことも出来るのか!と・・・。
    こういうのを見ちゃうとJAって必要なのかって考えちゃいますよねぇ。

    返信削除
  5. おはようございます、黒羊さん。

    いわゆるコンボ職人と言われる人たちが作った動画でしょうか。古い動画ですが、すごい動画です。開発も想定していなかったような楽しみを見いだす、正にその手の動画だと思います。
    PSO2はボスエネミーは確定でひるまないようになっています。スーパーコンボゲーは、攻撃をヒットさせるとちゃんとひるむようになっているので、コンボが続けられるわけです。ではなぜ、PSO2はひるまないようになっているかというと、多人数でボスエネミーに挑むことを前提としているため、ボスが被弾でひるんじゃうとタコ殴り状態になってボスの風格を発揮できないからだと思います。じゃ、単発の攻撃をコツコツつみかさねるだけのゲームでいいのかというと…なかなか難しいところですよね。

    でも、プレイヤーの選択肢を妨げる要素を公式として求めるのは、ゲームの魅力低下につながっていると思います。

    返信削除

Powered by Blogger.