中年コスプレシリーズ - オラクルの残り香

 

ハルファ文字ではなく、オラクル語で書かれている点がポイント。

=========================

ARKS

57

Urban district Versatile Facility

=========================

■Startup Sequence

Successful

Automatically entered

power-saving mode.

Access control room to reboot

add systems.


■Environment Support System

Monitoring environment data...

Weather Control - Normal

Temperature Control - Normal

Maintenance Bots...

Unable to access bot information...

Rescanning...


■ARKS INTERFACE

=========================




=========================

A.C.A

TRAINEE

=========================



このマークは、ステッカーの『スクルールエンブレムA』です。
あまりに不時着クエストを繰り返すので、NGS公認クリエイターの吾輩さんに「もう乗るな」と忠告されたトラスポ、どうやらかつての研修生たちも使った輸送機を使っているようです。スティアではキリシマさんが十全にメンテナンスしている様子。資源の限られたロストテクノロジーです。交換するパーツが限られているため、トラスポもやむなく騙し騙し使っているのかもしれませんね。あぁ、どんどんボロボロに…。





赤文字の「0000」の上の文字は未解読。
=========================
Taxi Call 34
ERROR  ERROR ERROR ERROR 

0000

MAP
Please wait until 
 maintenance is completed

Updating map
=========================


=========================

No data

=========================

アークスインターフェースでは「メンテナンスボットにアクセスできないので再度スキャンします」を繰り返していたり、かたや「メンテナンスが終了するまで待て」を繰り返していたりするあたり、ネームレスシティはギリギリのところで持ちこたえているだけで、正常稼働しているとは言えないように思われます。





=========================
■Startup Sequence

Successful

Automatically entered power-saving mode. Access control room to reboot add systems.


■Environment Support System

Monitoring environment data...

Weather Control - Normal

Temperature Control - Normal

Maintenance Bots... Unable to access bot information Rescanning...


■ARTIFICIAL RELICT TO KEEP SPECIES
=========================

ネームレスシティでも象徴的な白錫クラリッサ、この掲示板を撮影しているときに、球状の中心に座するシオンが発する光が外壁によって遮られたりすることに気づきました。強力な光に照らされるときは水平方向に光線が入ります。写真撮影するときに発生するあれです。もしネームレスシティで撮影する際には気を付けてみてください。





=========================

Power - Saving mode

=========================

節約モードで稼働中であったようです。ですが、システム再起動がループしていたりメンテナンス明けを待続けるあたり、正常な様子には思えません。あぁ、どこかのオンラインゲームが「メンテが明けるとメンテが始まる」と評されていましたね。



=========================
SLOW
=========================


=========================

SLOW

DOWN

=========================





demon の後も続いているようですがかすれているので解読不可。
PDの上のマークは、ステッカーで用意されていたような気もしましたが、手元にはありませんでした。

=========================

75

Urban district Versatile Facility


PD

phantom demon

=========================




その他文言



=========================

Recombinant Construction Panel

Type A

=========================


風化が進んでおり、全文解読は困難

=========================

CAUTION Recombinant ....

U...

=========================


変形が厳しいため解読不可。1000年前によく見た文字のようだが…
=========================

BE ....

=========================



R3D の「3」は自信なし。REDのようにも思えるが、Eのように角が立っていない

=========================

A.R.K.S. R3D

=========================



=========================
A-01
=========================


=========================
DANGER
=========================







コーデ詳細

ヘアースタイル: アベンジャーショート
コスチューム: サファイギリアス
アクセサリー1: ギリアスバイザー
待機モーション: ちょっと一息

手垢の付き切った、スレード中佐のバトルスーツ。逆に言えばこれを超えるバトルスーツは未だ実装されず。アル中も甘んじている部分あるなーと感じるのは、TwitterではN
コスでめっちゃカッコいいバトルスーツを作り上げている人もいるのです。今でもPVを稼いでいる「HP盛り!!」で掲載した「リテムウォルダAF/B」がかなりよさげでしたが。そう遠くないうちに2024年版のHP盛りを記事にしようと考えています。誰でも気づくようなことですが。昔は床ペロしている間にウィスキーのお代わりを補充していましたが、おれもペースが落ち着いてきました。戦闘中に補充しなくても大丈夫です。




コーデ詳細

ヘアースタイル: マリンツインループ2
ボディペイント1: ストッキング黒
ボディペイント2: ストッキング黒
アウターウェア: イノセントクラスタ[Ou]
ベースウェア: リーヴァスワロー雪[Ba]
インナーウェア: エステタリザ雪[In]
アクセサリー1: フロンティアインカム
アクセサリー2: ステラヘッドギア
アクセサリー3: スカートスタピライザーC
ロビーアクション: 待機5

中年コスプレシリーズ - アルティメットファイター」を少しアレンジしました。この記事を書いたのがもう5年前。なんだか見え方も随分変わってしまいました。そりゃ5年も経てばゲームも進化しておかないと商売成り立たんべ、と言ったところでしょう。
SNSのレコメンド機能を逆手にとってPSO2投稿だけが表示されるよう侵食させたアル中のTwitterアカウントでは、往年のアークスが旧コスのリメイクを切望するツィートを見かけることがあります。リーヴァスワローもそのうちの一つ。久々に着てみましたが、未だ枯れないですねぇ。黒の下地を着せると、コントラストが映えます。




コーデ詳細

ヘアースタイル: トウシャロング
コスチューム: サージュピカロ
アクセサリー1: エミッションギア
ロビーアクション: 端末操作

NGS実装後、クラスにちなんだ衣装と銘打ったアイテムが実装されました。このサージュピカロは、当時のテクターにちなんだコスチュームだったはず。往時テクターに頓着することはありませんでしたが、NGSではHPの回復手段が分かりやすく制限されるようになり、テクターの需要が大きく伸びました。そして数々のテコ入れを受けて、今やテクターは何でもできるマルチな上位クラスに。こちらの記事で認めて以来ですが、久々に遊んでみるかな。
本記事執筆にあたり、当時の公式イラストを検索したところ、かなりのイケメンが見つけていました。ガチムチの中佐もたまにはスリムダンディーに返信させてやる案もあったのですが、時間の都合間に合いませんでした。




コーデ詳細

ヘアースタイル: メルレットヘアー
ボディペイント1: シェガリーニーハイ
ボディペイント2: なし
アウターウェア: ズーイオスクリタ紅[Ou]
ベースウェア: ズーイオスクリタ紅[Ba]
インナーウェア: スマートインナーF
アクセサリー1: マジスティアハット
ロビーアクション: 腰を掛ける

本記事を、旧コスで固めようと決めたトリガー。2020年Ep6真っ盛りでリリースされた衣装。紐衣装強めの怪しい魔女という印象でとても気に入っています。わざわざ旧コスを箪笥から引っ張り出して記事にしている通り、今回掲載したコスチュームはN化を望んで止まないものばかりです。ズーイオクリスタは結構N化強めです。Ep6のころの衣装は捨て置くには勿体ないものばかり。※仕事としてのあるべきは、もっといいやつを作れ、なのですが。




コーデ詳細

ヘアースタイル: クエントロヘアー
コスチューム: ラークバルバトス
アクセサリー1: ディバインピアス
ロビーアクション: 観覧席

ラークバルバトスを中佐のぷそ2として紹介したことは稀だったと思いますが、ちょいちょい身に着けていました。ジェンダーピラートを紹介することに合わせ、ここで取り上げようと。ブログのプロフィールでクエントロヘアーとりらヘアーの画像を掲載している通り、かなりのお気に入りヘアーなのです。もとい、クエント民族衣装がね、マジでツボで。本記事ではオラクルの住民たちの営みをテーマにした節もあるので、異世界オメガの衣装は不採用としました。
ディバインピアスは、旧Ep4アーデム御用達のおしゃれアイテム。登場以来からゲームエンドまでスレード中佐の耳元を彩ってくれました。



コーデ詳細

ヘアースタイル: りらヘアー
ボディペイント1: サイハイソックス白
ボディペイント2: なし
アウターウェア: ジェンダーピラートF[Ou]
ベースウェア: ジェンダーピラート[Ba]
インナーウェア: スマートインナーF
アクセサリー1: なし
ロビーアクション: バイオリンを弾く

ジェンダーピラート。旧Ep2よりカタナのインストラクターとして登場したアザナミさんがつけている衣装です。フォーマルなジャケットが目立ちますがベースウェアはフリフリがたくさんついるのでかわいい目のスカートだったりします。旧、N通して非常に人気の「幻創聖母礼装[Ba]」もふりふりスカートですし。りらヘアーは中の人の鉄板。こういう結ったヘアースタイルがなかなかなくて…。どちらかというと流したままのヘアースタイルというか、言葉悪く言えばボサボサのヘアースタイルというか、が多い気がします。
過去記事によると、サポートパートナーにジェンダーピラートを身に着けさせたのは2015年。このころから鉄板バトルスーツは不動のものだったということですね…。



コーデ詳細

ヘアースタイル: 大神ヘアー
ボディペイント1: なし
ボディペイント2: なし
アウターウェア: ノーグライアー[Ou]
ベースウェア: ノーグライアー[Ba]
インナーウェア: ヒューマンインナーM
アクセサリー1: なし
ロビーアクション: 待機5

Ep4でレイアリングウェアが実装されてから程なくして実装されたノーグライアー。Ep4の間はほぼこの衣装でした。マッチョな中佐でもそれほど不自然には感じないキャパのデカさ。ネクタイと大きな襟とフォーマルチックな印象もGoodです。ちなみにネームレスシティ中心部の広場での撮影は、調整に時間がかかりました。




コーデ詳細

ヘアースタイル: 肩垂らしロングウェーブ
ボディペイント1: サイハイソックス白
ボディペイント2: なし
アウターウェア: ノーヴィカッツェ[Ou]
ベースウェア: ノーヴィカッツェ雪[Ba]
インナーウェア: ノーヴィカッツェ[In]
アクセサリー1: マジスティアハット
ロビーアクション: 待機6

旧コスを記事にすると言ったら、マストアイテムの「ノーヴィカッツェ」。PSO2お得意のSF衣装です。実装された当時でも今時胸元にハートマークってどうなのよ、と思いましたが、インナーと合わせることでアレンジが聞きます。もといノーヴィカッツェのインナー自体が○。スケベ根性が盛ります。気が付いたらサイハイソックスもN化されていましたね。アル中もサッと確保済み。



コーデ詳細

ヘアースタイル: ヒューキャストヘッド
ボディペイント1: 全身タイツM 黒
ボディペイント2: なし
アウターウェア: なし
ベースウェア: ブルートイロジオン空[Ba]
インナーウェア: ノーヴィカッツェ[In]
アクセサリー1: なし
ダッシュモーション: 腕組み

今でも需要が高そうなヒューキャストヘッド。プルートイロジオンで満を持しての登場としました。当時でも入手ルートがかなり限定的で、アル中も他よりも最優先で確保したアイテムだったと記憶しています。この衣装を見ていると、NGS初期でオルガヴィオレンテ[Ba]がT2アイテムとして実装されてかなり不満を覚えたことを思い出します。あういったバトルスーツをちょいと用意してくれるだけで大体の男性コーデは完成するのに…。あ、そうしちゃうと売上上がんないのか…。



コーデ詳細

ヘアースタイル: オークゥヘアー
ボディペイント1: シェガリーニーハイ
ボディペイント2: なし
アウターウェア: なし
ベースウェア: ドゥードイロジオン夜[Ba]
インナーウェア: シリコン1[In]
アクセサリー1: アークマカチューシャ
ダッシュモーション: エアボード/B

中佐しかキャラクターを持たないアル中にとって、サポートパートナーはヒューマン男性以外のキャラクリを楽しめる唯一の手段でした。この状況ではパートナーフォログラムは、サポートパートナーをいじいじできる大きな要素。PSO2放送局で発表があって以来交換アイテムを準備したものです。技術的には、クリエイティブスペースのデコイとほぼ同じ。昨日電撃オンライン4gamerにて木村さん、濱崎さんからコメントがありました。「クリエイティブスペースのデコイでは、ロビアクが移動を伴うものとそうでないものがあるので今の状態に収めた」と。



コーデ詳細

ヘアースタイル: 済シーヘアー
コスチューム: エニグマレベリオン栗
アクセサリー1: レべリオンマスク
ロビーアクション: 武器の手入れ2 (*ヤスミノコフ2000H)

往時ガンナー衣装として登場したエニグミアレベリオン。昆虫の複眼を想起させる肩当の印象があまり強く、これはダーカーに染まったアークスの衣装なのでは?と思ってしまうほど。たまに着ていくとフレンドからの反響は大きいです。ちなみにマッチョな男性がヤスミノコフ2000Hという小型銃を自分で使うはずもなく…。別の人が使う分を修理している様子をイメージしました。






コーデ詳細

ヘアースタイル: 【双子・女】ヘアーB
瞳: イラスティカアイ/F
まゆ: イスムスまゆ
まつげ: ジットリまつげ
メイクパターン1: スーパーナチュラルメイク/D
メイクパターン2: なし
ボディペイント1: なし
ボディペイント2: なし
コスチューム: クレイジーキトゥン
アクセサリー: なし
ロビーアクション: アルマポーズ

キューティーフェイスに初挑戦となったクレイジーキトゥン。エニグマリベリオンと対で発表されたガンナー衣装だったと思いますが、その露出の激しさに当時のアークス界隈では大盛り上がりだったように思います。公式のイラストではもう少し成熟したキャラクターが描かれていたように思いますが、あえて幼子にしました。ヘアースタイルはダークファルスダブルのそれ。見事なおかっぱで、割とファンが多いヘアースタイルでした。当のダブルは、依り代に頼らなくても実体化できる生粋のダークファルスで、Ep3では狂気じみた演出でゲームを盛り上げてくれました。フォトナーの時の回想シーンでも、まだまだ消化不足な演出だったように思います。

ちなみに、こんなの初手で作れるわけありません。maomaoさんで基本的なところを教えてもらいました。


今回結構な時間をかけてネームレスシティーの文言を解析しました。いよいよ物語が動き始めたか、と期待を抱かざるを得ません。

2 件のコメント:

  1. 文言を解析したのか、凄い!と思って見たら、それだけで終わってなかったw
    ちゃんとコーデも作ってるのはさすがとしか言いようがありません!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、黒羊さん。ありがとうございます。

      ネームレスシティの文言解析は平日にコツコツと、コーデは休日に一気に仕上げました。テーマは決まっていましたが、かつての人々の営みみたいなものを出したかったので、その構想をどうするかに手間取りました。
      お話を用意することは出来ませんでせんでしたが、中年コスプレシリーズの初心に戻る、もといアークスの初心に戻るということで、このカテゴリーにしました。

      削除

Powered by Blogger.